頼みの綱が...その7 原因判明? [TL125D JD06 Pegasasu]
先日、突然切れたJD06 Pegasasuのアクセルワイ
ヤー…
アクセルワイヤーの純正パーツは既に無く、よう
やくリプロ品を手に入れて、(破損したスロット
ルホルダーも新品を)組み込み、キックしてエン
ジンを掛けたけれど、いきなり全開状態で吹け上
がるという症状が出て、何回も組み直したりして
も変わらないので、その日は日没という事もあっ
て、ここで中断
日を改めて、今迄使って居たスロットルホルダーと
新しいのを比較
↓
これを組んで、キャブレター側のワイヤーの長さ
を比べると...
これまでのスロットルホルダーで組んだ場合(ア
イドリングOK)
↓
新しいスロットルホルダーで組んだ場合(エンジ
ンが掛かると一気に吹け上がり:全開状態とオモ
ハレ)
↓
↑
ワイヤーがキャブレター側に(約1cm)出ていな
い(ピストンバルブが開いた状態)という事は、
スロットルワイヤーの長さは同じだから、スロッ
トルホルダーのタイコの入る穴の位置?が違って
いるという事?
薄い紙で、形をなぞった”型紙”で、位置を把握(オ
レンジに塗ったのが、元々のスロットルホルダー)
↓
比較してみると、こんな状態(オリジナルが赤ライ
ンで、純正新品が青ライン)
↓
新しいスロットルホルダーを削って合わせていきま
す。
↓
スロットルホルダーの材質が、ポリプロピレン樹脂
なので、大まかに?百均で買った格安半田ごてをホ
ットナイフの代わりにして、ニッパやカッターナイ
フやヤスリで削って微調整(笑)
削り過ぎも怖いので、少しずつ...
↓
何とか、目処が....
※スロットルホルダーの加工は、個人的に自己責
任でやっているので、必ずしも正解ではないかも
しれません。
専門分野や手に負えない時は、必ずプロやお店に
相談&お願いして下さい(念為)
ヤー…
アクセルワイヤーの純正パーツは既に無く、よう
やくリプロ品を手に入れて、(破損したスロット
ルホルダーも新品を)組み込み、キックしてエン
ジンを掛けたけれど、いきなり全開状態で吹け上
がるという症状が出て、何回も組み直したりして
も変わらないので、その日は日没という事もあっ
て、ここで中断
日を改めて、今迄使って居たスロットルホルダーと
新しいのを比較
↓
これを組んで、キャブレター側のワイヤーの長さ
を比べると...
これまでのスロットルホルダーで組んだ場合(ア
イドリングOK)
↓
新しいスロットルホルダーで組んだ場合(エンジ
ンが掛かると一気に吹け上がり:全開状態とオモ
ハレ)
↓
↑
ワイヤーがキャブレター側に(約1cm)出ていな
い(ピストンバルブが開いた状態)という事は、
スロットルワイヤーの長さは同じだから、スロッ
トルホルダーのタイコの入る穴の位置?が違って
いるという事?
薄い紙で、形をなぞった”型紙”で、位置を把握(オ
レンジに塗ったのが、元々のスロットルホルダー)
↓
比較してみると、こんな状態(オリジナルが赤ライ
ンで、純正新品が青ライン)
↓
新しいスロットルホルダーを削って合わせていきま
す。
↓
スロットルホルダーの材質が、ポリプロピレン樹脂
なので、大まかに?百均で買った格安半田ごてをホ
ットナイフの代わりにして、ニッパやカッターナイ
フやヤスリで削って微調整(笑)
削り過ぎも怖いので、少しずつ...
↓
何とか、目処が....
※スロットルホルダーの加工は、個人的に自己責
任でやっているので、必ずしも正解ではないかも
しれません。
専門分野や手に負えない時は、必ずプロやお店に
相談&お願いして下さい(念為)
2015-05-30 10:24
nice!(24)
コメント(4)
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原因判明!!として対処し、直らなかったときのガッカリ感が・・・
いや、HIROさんなのできっと直るはず。
by tai-yama (2015-05-30 21:40)
おぉ~さすがHIROさん。素人の域を確実に超えていますね。仕上がりに期待。あ、勝間田さんのReバイバルすが来月でフィナーレです。
by 緑仮面 (2015-05-31 19:02)
完璧ですね(^_^)☆
by かみさま (2015-06-01 09:07)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
いやいや、既にちゃんとアイドリングして使えるデーターがありますから(笑)
緑仮面さん
シンプルな操作系ですから、順序立てて考えればおのずと?
勝間田さんのは、今月号の記事の何処かに書いてありましたね。
かみさまさん
ありがとうございます。
プロの方にそう言って頂けると心強いです。
by HIRO (2015-06-02 00:09)