SSブログ

久々にオイル交換 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

本来なら?もう少し早目にやっている筈だったの

ですが…


2月1日のメーター針クルクル事件(笑)の対応で、

結局オクで入手していた別の純正メーターに換装す

るまで時間を喰った事もあり、(交換した壊れた

メーターの距離等を勘案して)だいたい予定の

1000kmを一寸超したので *1)交換する事に



A10.jpg


昨日の午後は、気温26℃位なので、抜けはスムー

ズかもしれませんが、念の為、久々に給油しに行っ

てエンジンオイルが熱い内に、準備します。

kobabanさんの記事を参考に、段ボールを1枚余分に

敷いて、新聞紙+ステンのバッドで、オイル飛散対策

ドレンプラグを外すと熱いオイルが出るので、厚手の

オイル用手袋



A11.jpg


廃オイルは、オイルフィルターとかが落ちて来るの

で、バットに1回受けて



A12.jpg


出来るだけ抜きます。



A13.jpg


オイルフィルターとかを回収して、廃オイルを確

認したら、処分



A14.jpg


オイルフィルターやドレンプラグを奇麗にして組み

込んで、新しいオイルを入れて



A15.jpg


無事終了



A16.jpg


一安心です。







 *1)1000kmを一寸超したので

取り説の推奨?は、初回1000km以後2000km毎

に交換ですが、小排気量で回す事になるので、

1000kmで替えてます>0.9Lだし大した手間でも

無いし

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 4

deepredcocktail2

セロー225も1000キロで交換でした。北海道ツアー中は引っ張っても1回は交換しないとやばかったです。
by deepredcocktail2 (2015-05-09 23:00) 

歳三君

小排気量はオイル量も少ないから
コマ目にやってもコストも安くて良いですよね。
by 歳三君 (2015-05-10 08:44) 

緑仮面

KLX125の取扱説明書には6000キロ毎と書いてます。今時の車両はオイル交換の間隔が伸びているんですかね?。
by 緑仮面 (2015-05-10 18:33) 

影風響

オイル交換お疲れ様です。
自分でオイル交換しますと、次回のオイル交換時期が大体わかるんですよねー。

乗り方にもよるんですが、まったりのんびり走りますと、走行距離が延びますし、過激なE/G回しなんぞしましたらやはりオイルの汚れ具合がひどくなり交換時期が早まりますねー。


by 影風響 (2015-05-11 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0