SSブログ

9年目?に… [家電]

週末の夜の帰宅時、K鯛に相方からメールが入って

居て…


家のテレビドアホンが、急に灰色のモノが画面全

体に映って、外の様子が見えなくなったので、カ

メラ側の子機を観た所、レンズ部は問題無いけど、

蛾の様な物が挟まっている…との事。

仕事が遅くまで掛かったので、その日はそのままに

して、翌日天気が良いので



A1.jpg


改めて見てみると、確かに… 汗)



A2.jpg


家のテレビドアホンは、元々(音声だけの)イン

ターフォンを交換出来るタイプ *1)を買って来

て、自分で付け替えて、かれこれ9年位使って *2)

居たもので、ダメ元で外してバラしてみる事に



A3.jpg


外した時に、灰色のナマモノ チャウ 生物が、

カメラ側の子機の裏からポタリと落ちて(謎)>苦

手な方が居られるといけないので、非モザイクの画

像は、最後の下に(笑)



A4.jpg


カメラ側の子機をバラして、レンズエリアの蛾を除

去して、再び組み立てて、テストしてみたら、画像

は出るけれど、今度は音が出ない…orz



もう1回バラして組み立てて...ダメなので、買い替

える事に決定>想定外の出費(哀)



近所のホムセンや家電量販店を回ってみると、テレ

ビドアホンは、元々アイホンとかがシェアを持って

いると思ったら、今はパナが攻勢を掛けていて(家

電量販店の店員さん談)品揃えが豊富で、相方の今

まで使って居た機器への不満点である「画角が限ら

れていて、(広くもない)玄関前を全部見渡せない」

「録画機能が欲しい」という事に対応した機器も出

ている(電話子機やK鯛とかと連動出来る物とか、

モニターの大きいモノとか色々)。



ホムセンより安くて交渉の余地のある?家電量販店

で交渉して、170度の画角を持ち、パン&チルト

のカメラの操作が出来て、録画も出来るパナのモノ

 *3)を購入



A7.jpg


密林だと、もう少し安かったけど、(休みとか、

不順な天気の関係で(月曜火曜は、雨の占いが...)

)晴れた日中に付け替えを終わらせたかったので、

帰宅後とっとと取り掛かります。



A6.jpg


極性無しのケーブルは、そのまま使えたので、そう

悩む事も無く?無事終了



A8.jpg


一安心です。

でも、映っていた灰色のモノは…(謎)







 1)アイホン



http://www.aiphone.co.jp/products/detached/tv_handsfree/


 *2)かれこれ9年位使って

型番で検索したら引っ掛かった○ドバシのHPでは、

平成6年に販売終了らしい



 *3)パナのモノ



http://panasonic.jp/door/
 VL-SV37KL

http://panasonic.jp/door/sv37/








苦手な方は、観ない様に(笑)





子機から落ちたのは、ヤモリ(守宮or家守) *4)

でした。



A100.jpg


 *4)ヤモリ(守宮or家守) 

背も腹もベージュというか灰色 前後共5本指

http://www.htokai.com/imori/chigai.html
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

影風響

ご自分で設置されたのですかーすごいです。
やはり購入時にあれこれ要望と言うか御意見と言いますか
何処の家庭でも奥方の意見を取り入れないと、あとで面倒ですからね。
by 影風響 (2015-04-19 09:52) 

てんてん

犯人の蛾は何処へ・・・( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2015-04-19 11:56) 

緑仮面

本当に何でも自分でやられるんですね!。スゴイ。私は電気系はお手上げです。
by 緑仮面 (2015-04-19 16:32) 

tai-yama

"アイホン"を iPhone と思ってしまった自分が・・・・
by tai-yama (2015-04-19 23:28) 

barbie

トカゲ系は好きな方です(笑)
苦手なゴキでなくてよかったฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-04-21 23:31) 

よっすぃ〜と

ヤモリは見慣れてます(^^
by よっすぃ〜と (2015-04-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0