SSブログ

そろそろPH調整 [家庭菜園2015]

昨日までの異様な暖かさから一転、寒くなってきましたが…


GW辺りに夏野菜の苗を植えるには、逆算すると

そろそろ動き出さないと…気温の上がった昨日



A1.jpg


寒起こしで、土自体は、解れているんですが



A2.jpg


まだ、小石や(去年の古いモノや雑草とかの)根

とかがあるので、1回掘って横に土を避けてから、

篩を掛けて



A3.jpg


夕刻から始めて、終了...ゼイゼイ



A4.jpg


PH調整 *1)に、苦土石灰を撒いて



A5.jpg


鋤込んで、本日分終了



A6.jpg


3週間位待って、堆肥とかを入れて、植える日を

待ちます。







 *1)PH調整

http://saien.shibax.net/kudosekkai/
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 3

影風響

こんばんはです。
畑仕事お疲れ様で、足腰筋肉痛になりませんでしたか?
夏野菜の苗、何にしようか選ぶのが楽しみの一つでもあります。

家庭菜園…子供が小さい時にしましたが最近では、とんとしていません。
by 影風響 (2015-04-07 21:48) 

tai-yama

今年は大物(ダイコンとかかぼちゃ)にチャレンジとか。
by tai-yama (2015-04-07 23:48) 

cosmo1967

木工や機械工作は大好きなんですが、土いじりとは全く無縁な人生でしたが、最近、市役所が運営している農業センターの臨時職員となり、週に2回ほど勤務してます。
勤務と言っても仕事は農業機械や設備のメンテナンスなんですが、そこで働いている農家の方や農業大学を出身の営農指導員などと農業の話をするうちに、農業に興味が湧いてきました。

今まさに、農業センターでは市民向けの「夏野菜の栽培講習会」を開催中で、講習生に紛れて講義を聞くうちに、野菜作りをやりたくなりました。

土いじりも、楽しい・・・そんな気がしてきました。

美味しい野菜づくり、頑張ってください。
by cosmo1967 (2015-04-08 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0