SSブログ

いつもより余計回っております その9 原因判明?編 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

先月、Ihatovo弐号機のスピードメーターが逝って…


原因追及と構造確認の勉強も兼ねて?バラしたメー

ターですが、メーターガラスを外して...



A13.jpg


指針と文字盤を外し、トリップリセットツマミを

外して、シール部パーツ(内側に接着されていた)

を抜いたのですが、まだトリップの軸が長く突き

出ているので、コレを何とかしないと



A18.jpg


先達の情報を見る限り、ツマミ側と文字側の繋ぎが

”螺子”になっているという事なのですが、ラジペン

とかを使っても、掴む所も限られて、難しいので

ギヤ部を固定しているプラ製の軸受け板を外して(

こじったので割れました(泣)先達によっては、真

鍮の板も外した方も居られましたが)シール部の穴

の中の隙間で斜めにして、トリップ側を外ました。



A19.jpg


外した状態で、シャフトをバラそうとしても外れな

いけど、戻す事は可能なのでパス



A21.jpg


メーターケース裏からの固定螺子を外して、メータ

ーユニットを外し、電ドリではなくても、ドライバ

ーを入力側に突っ込んで、ゆっくり回して作動状況

と作動原理の確認



A20.jpg


文字盤の透過照明の確認(点灯無し)



A25.jpg


10灯LEDを背後に持って来て点灯状態で



A24.jpg


メーターユニットと指針を取り付けて



A23.jpg


メーターユニットに文字盤と指針を付けた状態で、

電ドリで走行状態の再現をして、原因確認



A22.jpg


入力軸からの力で、中の円盤状の磁石が回り、針に

付いた磁石と、中心軸にある戻りバネの力のバラン

スで作動しているみたいで



A00.jpg


中心軸にある戻りバネがダメ(詳しい方に聞いた

ら、指針の振れがおかしくなった時点なら?まだ

直し様もあった?みたいですが、1周以上回ると

ダメな様です)になって、一部はみ出しているの

で、修復は不可能とオモハレ(哀)



A27.jpg


外した螺子とかと一緒に、無くさない様に、纏め

て一時保管



A28.jpg


さてさて、どうしたモノやら...




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 2

tai-yama

部品取りで使う以外、使い道はなさそうですね。
時代が経てば3Dプリンターで壊れた部分が作れるようになったり。
by tai-yama (2015-03-16 23:48) 

まえまえ

修理マニアな人なら欲しいのかもね(笑)
by まえまえ (2015-03-17 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0