SSブログ

いつもより余計回っております その5 こいつ動くぞ!編 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

先日、Ihatovo弐号機のスピードメーターが逝って…


初号機と弐号機の良いとこ取りで、稼働している

弐号機(実質1.5号機(笑))な訳ですが…



SAR(捜索救難) *1)の結果見つかった?3個

のメーター 右から...余計に回ったメーターと、

弐号機オリジナルに、オクで入手していたメータ

ーの揃い踏み(笑)



A18.jpg




時折雨の降る寒い休みの今日は、午前中に用事を

済ませて、室内で作業です。



とはいえ、焦眉の急は、使用に能うメーターの確

認なので、電ドリでスピードメーターケーブルの

代わりに、”入力”して作動の確認



A3.jpg


回転速度調整の可能な電ドリの速度の高い方に調

整して、メーターと電ドリを接続して”運転状態”に

してみます。



A5.jpg


念の為に、今回いつもより回り過ぎたメーターを

やってみると、回転によって、速度が上がる方向

にのみ針が振れて、電ドリ側で逆回転させてみる

と、0km/h迄下がって行くので、やっぱり要点

検。

メーターに少し変形があって、トリップメーター

のリセットが出来ない、弐号機のオリジナルのメー

ターは、速度表示と積算計の動きは問題無しで、

オクで手に入れたスピードメーターは、作動は問

題無し…と判明しました(嬉)







 *1)SAR(捜索救難)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%9C%E7%B4%A2%E6%95%91%E9%9B%A3
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 3

tai-yama

おおー。電気ドリルでシミュレーションができるとは・・・
by tai-yama (2015-03-08 00:15) 

bis

メーターを3つ並べて、木枠にいれたりして、部屋のインテリアにすると
おしゃれかも?とかおもってしまいました。
by bis (2015-03-08 08:45) 

緑仮面

HIROさん、色々と技を持ってますね!。消耗品やパーツなどは、まだまだ手に入るんですかね???。
by 緑仮面 (2015-03-08 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0