SSブログ

2021年から新型車は、ABSとCBSが標準に… [見聞録]

いつも観に行く自然山通信に「ABSとトライアル」

と言う表題で出ていました。


1月21日に国土交通省が、保安基準の改定の発

表を行って、2輪メーカーは排気量125ccを越え

る2輪自動車にはABSを50cc超125cc迄の第2種

原付にはABSもしくはCBSを装着しなくてはなら

ない。



新基準の適用開始で、2021年10月1日(あと4年

7ヶ月)以降は、例外を除く全ての二輪車の新型車

がABSもしくはCBSを装備する事になります。

継続生産車は、更に3年の猶予期間があります

が…



http://www.shizenyama.com/howtotrial/whatstrial/10197


トライアルマシンやオフロード専用マシンは、数少

ない例外的マシンになりそうで…



ボーさんなんて、「エンジンが無くても...」



http://www.shizenyama.com/howtotrial/practice_howto/10164








国交省のHP

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000170.html
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 7

1km-diver

ABSそれはあぶないサケ

by 1km-diver (2015-02-20 23:43) 

Jyo

ABS義務付けは様々な所で議論になってるようですが
必要性は感じませんが、あっても邪魔にはならないかな・・?
あっ、もちろんオンロード限定で
by Jyo (2015-02-21 13:45) 

tai-yama

原付にABSは怖いような気が・・・制限速度の改定をするのかな?
by tai-yama (2015-02-21 20:03) 

j-taro

自分で整備するのは難しくなりますね(^^;
250オフ車にABSはいるのかな。
by j-taro (2015-02-21 20:43) 

影風響

こんばんは、お邪魔致します。
何時もコメント有難うです。
ABS装着難しく困った問題ですが、装着することで事故率か少なくなればいいのですがー、結果はいかに?きっとお国の事ですから、数字合わせで良い結果しか公表しないと思いますが・・・
by 影風響 (2015-02-21 20:51) 

緑仮面

重量増にならなければ、ABS機能のON,OFFができると良いかも。
by 緑仮面 (2015-02-22 11:18) 

よっすぃ〜と

今日のドリームホンダのメンテ講習会でABSの話出てました。
最近の250に装備車が増えてきているのは、この辺の話からなんでしょうね。

気になるのは、ABSが標準的な装備になってくると、保険のABS割が無くなる可能性も予想されて嫌ですね。
by よっすぃ〜と (2015-02-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0