SSブログ

再びの寒起こしと [家庭菜園2015]

毎度毎度の”今期最強寒波”のニュースに…


狭い庭の畑を1回掘り返して、寒起こしをした所も、

土の塊が凍結と乾燥を繰り返して、ほぐれた良い状

態になって来ました。



A5.jpg




年初の全国駅弁大会で買って、持ち帰って食べ

た山陰の鳥取駅の「あったか かにしゃぶしゃ

ぶ風弁当 *1)」ですが...



A15.jpg


紐を引くと発熱を開始する発熱体付きの弁当で、

暖めると御飯他に溶けて消える”かにの煮こごり”が

隠し味と言うか良い具合に作用して美味しく頂き

ました。



A16.jpg


食べ終えた後、包装を解いてみたら、中の発熱体の

表書きに「使用後は、"消石灰”して再利用出来る」

とあったので、折角だから畑に蒔くようにと、御沙

汰が…



A6.jpg


発熱体の(使用済みの)中身は、こんな感じ



A7.jpg


絶対量が少ないので、撒くとこんな感じ



A8.jpg


Ph調整ですが、もう1回寒起こしも兼ねて混ぜ込ん

でおきます。



A9.jpg


苗を植える前の消石灰の量は、少し少なめで良いかも









 *1)鳥取駅のあったか かにしゃぶしゃぶ風弁当

http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31002859/dtlrvwlst/7134454/


発熱体について

http://ekibento.jp/study-kanetsuekiben.htm
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

tai-yama

カニのお味もしみこんでいたり・・・・
南岸低気圧がどうのこうのと今年はこんなのばかりですね。
by tai-yama (2015-02-15 00:55) 

緑仮面

バイクに車に家庭菜園!!尊敬しちゃいます。私の場合バイクに乗り始めたら、庭の草むしりもあまりしなくなって、かみさんに怒られてます。
by 緑仮面 (2015-02-15 09:09) 

よっすぃ〜と

あったかくなるタイプの駅弁はありがたいです。
冷たいご飯って嫌なんですよね~(^^;
by よっすぃ〜と (2015-02-15 19:28) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
そうそう、カニ味のミニトマトが…無い無い(笑)
偏西風がウンタラとか言ってますが、当初は暖冬の筈なんですが>占い

緑仮面さん
いやいや、少しずつでもやっておく事が大事です?

よっすぃ〜とさん
コストアップは痛いですが、暖かさも魅力の一つですね。
by HIRO (2015-02-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0