SSブログ

塩気落としと環水平アーク? [DUCATI M900 MONSTER]

昨日、南房総の海辺をかなり走って…


潮風と塩気を含んだ砂とかを浴びたけど、昨日は

時間切れで洗えなかったので、お昼前に

MONSTERを引っ張り出して、久々の塩気落とし

と洗車(笑)



手早く準備して



A1.jpg


薄めの洗剤液で軽く洗って、(メーカーが想定して

いる雨とかの方向 *1)から、水を緩く掛けて)良く濯ぎ



A2.jpg


前輪が巻き上げた砂粒とかを浴びる?ここは念入りに



A3.jpg


水分を拭き取って行きます。



A4.jpg


昼食時間で、中断する際に、環水平アーク *2)

が見えました。

※判り易い様に、少し暗めに画像加工してます。



A5.jpg


昼食後、オートグリムで、汚れ落としとワックス掛け



A6.jpg


給脂他をして...



A7.jpg


タンクを上げる必要があって、給油していなかっ

たので、細かい所の水気飛ばしに、10km一寸

遠回りして、GSに行って満タンにして、仕舞いま

した。







 *1)メーカーが想定している雨とかの方向

雨の中を走る事は想定しているので、上及び前方他



 *2)環水平アーク

空の低い位置に逆さ虹が...

http://www.02320.net/2014/05/20/circumhorizon_arc/


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

tai-yama

アークと見た瞬間に、インディジョーンズを思い出してしまい・・・・
逆さ虹なんてあるんですね。初めて見ました。
by tai-yama (2014-06-17 23:09) 

よっすぃ〜と

増設オイルクーラーと前側のヘッドが相当汚れそうですね。
延長フェンダーとかあると、かなり汚れが軽減されるんですけどね。
by よっすぃ〜と (2014-06-18 11:02) 

響

逆さまの虹にびっくりです。
洗車はしますがここまで入念にしてあげたことがないです。
見習わないと・・・
by (2014-06-18 18:47) 

barbie

barbie号は鉄の塊なので(笑)塩気落としは必須です。
できるだけその日のうちにディーラーによって洗車して帰るようにしてます。ディーラーで洗車するのは強力なエアーがあるからです(笑)
逆さまの虹見たのは初めてです。
珍しいですね。
by barbie (2014-06-18 20:52) 

うえいぱうわ

ううっ、塩気まみれになっても、基本ほったらかしだ・・・。
見習わねばっ。
by うえいぱうわ (2014-06-19 19:40) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
アーク…弧なんですね(笑)

よっすぃ〜とさん
モン吉は、新車から5年位北の方に居たので、前側ヘッドの下にあるセルモーターの外板が、融雪剤とかで腐食が…

響さん
滅多に洗わないですが、塩気には…

barbieさん
鉄の塊だと塩気落としは…

うえいぱうわさん
岩塩ぶち撒いたアウトバーンを走る独逸もんは、塩には強い筈ですが
by HIRO (2014-06-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0