SSブログ

ボルト紛失…(応急対応編) [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

この前、シェルターからIhatovo弐号機を引っ張り

出してみたら、ヘッドライトの左側の固定ボルトが

脱落してました(笑)



いつ落ちたんだろう?と考えても、後の祭り(笑)



A9.jpg


慌てず騒がず?取りい出したのは、困った時のパー

ツリスト(爆)



近所の馴染みのホンダを扱っているお店に、パー

ツリストの該当ページをコピーして、必要な部品

に蛍光ペンで印をつけて、数量を指定して発注を

掛けます。



A11.jpg


オーダーから、そう時間は掛からない筈ですが、

(鈴鹿のパーツセンターから)パーツが来る迄

の応急対応で、パーツリストに書いてある同じ

規格のボルトナットのセットをホムセンで調達

しましょう。



ステン(ステンレス)とユニクロームメッキのが

あったけど、応急対応用なので値段の安いユニク

ロームメッキの4本セットをチョイス



A10.jpg


ライトのレンズ周りを外して…脱落したナットが残

ってます(笑)



A12.jpg


買って来た、ユニクロームメッキのボルトと合う

か、一応確認して...



A13.jpg


取り付けて、(緩み止めにスプリングワッシャを

1枚噛ませて)応急修理完了

左側のボルト付近のライトケースのプラが締めて

力が掛かる所なので、割れているから、こっちも

早目に修理しないと(滝汗



A14.jpg


ボルトナットセットの4本組の1組を使ったので、

残りはストックにして、パーツリストでオーダー

してあるボルトが来たら交換します。



応急修理とは言え、一安心です。




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

tai-yama

ナットクいく場所にありましたね・・・ボルトってきれいに脱落するもんですね。
折れるよりはいいのかな?
by tai-yama (2014-06-07 16:41) 

うえいぱうわ

ボルトが落ちちゃったのか。抜けたボルトで2時災害が
起こらなくて良かったですが、振動で抜けちゃったんで
しょうねえ。

by うえいぱうわ (2014-06-07 20:47) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tay-yamaさん
折れるにしても抜けるにしても、振動で脱落はする訳で…(哀)

うえいぱうわさん
振動で緩んでショック?で抜け落ちたんだと思います。
by HIRO (2014-06-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0