SSブログ

ロングディスタンス仕様の検討? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

毎年今頃、琵琶湖湖畔の某所で行われる「TLの全

国ミーティング」...


いつか行こうとは思いつつ、出来ればIhatovoか、

JD06 Pegasasuで行くのが望ましい訳ですが...



トランポ買う(借りる)のが、てっとり早い?んだ

けど、トランポの置き場の問題があって145以上

に背の高いのは無理(この前の代車の樹里ちゃんで

もヒヤヒヤ(汗))



今迄の自走での最長距離記録は、Ihatovo弐号機

では、泊まりがけで伊豆遠征(片道約170km+

α(山道(爆)))、現在バラしている初号機では、

泊りで北軽井沢往復(片道 約230km位)と、

琵琶湖迄の片道約540km(東京湾フェリー使用)

には、程遠い数字



問題は、高速道路&殆どの有料道路に乗れない原

二という法律的制約の他に、燃料タンクがフルで

4.5L(3.5Lでリザーブ)というのも、延々と

走り続けて行く上では、大体40km/Lは出るもの

の120km毎目安にGSを探し始めなければなら

ない訳で...



A1.jpg



一つの答えが、TL仲間の茨城のS氏のIhatovo LD

仕様



A2.jpg


Ihatovoのタンクをロングツーリング用に、大型タ

ンク(エストレア?)に換装して8L(約320km

は、無給油で行けるとか)他とリアキャリアにト

ップボックス



A3.jpg


もう一つの答えは、TL仲間で長距離ツーが得意な

栃木のTさんのSpl増量タンクにしたTLR200改



A8.jpgA19.jpg


燃料タンク換装は、他社品流用は合う合わないもあ

るし、増量タンクを作ったり探したりするのは、か

なりハードルが高いから、栃木のTさんの別解答?

である5L位の携行缶をリアに積んで行く方法(以

前、北陸を回って、TLR200で琵琶湖に行った時

の方法)も考えられます。



それぞれ、メリットやデメリットがあるので、良く検

討しないと...(謎)

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 6

j-taro

40km/L走るなら、1Lを2本で十分かも?
by j-taro (2014-05-18 17:13) 

よっすぃ〜と

うちの子は燃費がクォーター並みなのですが、タンク容量が11Lあるので300~350kmくらい走れます。
が、下道ばかり350kmはかなり疲労度が高いです(^^;
by よっすぃ〜と (2014-05-18 20:27) 

まえまえ

大阪のデポまで輸送して、関西内での移動なら可能ですね♪
by まえまえ (2014-05-18 22:32) 

tai-yama

禁じ手としては新幹線で京都まで行って京都でレンタルバイク・・・・
TL 125がレンタルバイクとしてあるのか?が問題だったり。
by tai-yama (2014-05-18 23:38) 

うえいぱうわ

うーむ、なかなかに悩ましい問題ですね。
これがレースとかだったら、道中の決まったポイントに
ガソリン携行缶とかで補給ポイント作ったりできるんです
けど。いっそサポートカーを帯同するという手も?
by うえいぱうわ (2014-05-19 11:20) 

トプ・ガバチョ

友人が昔TY125に少しでも容量が大きなものをと言うことで、AT-1のタンクを付けてツーリングに出ていましたが、シートの前半分がタンクに覆われ、そりゃもう悲しい状態で跨っていました(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-05-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0