SSブログ

ON Bord CAMERA TEST on Ihatovo Handle [装備]

CONTUER ROMで、少しづずつテストをしてい

ます…


この前、家の中で発掘した?RAM MOUNT *1)

のカメラホルダ(プレート付き)と、短いアームを

使って、Ihatovo弐号機にもセットしてみました。



A4.jpg


経験上、ヴィデオカメラは、あまり長いアームで

高さを取ると、オートバイのエンジンを含む振動

で、撮影した画像がブレて観辛くなるので、短い

アームを調整して、保険の意味で伸縮式のワイヤ

ーを掛けておきます。



A33.jpg


先日の里山散歩の時に、テストで使ってみました。



撮った画像



林間の小径を...

最初は、舗装された坂道を登って...最後の方は、雨に

抉られた溝に落ち葉等が被さった下り(だからゆっく

り(笑))






”その道の先”へ、行って引き返す様?>escape

前半の道の右側は、刈られた草が敷いてあって、

下手にそっちへ行くと、1m位下に転げ落ちる羽

目になるので、左側を注意しながら走ってます(念為)






オンロードのMONSTERと異なり、オフ車の

Ihatovoだとハンドルを結構切るから、車体か

ヘルメット他に固定した方が良いのかな?









 *1)RAM MOUNT

http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=review/ram/holder-parts.htm


CONTUER ROM

http://www.contour.jp/products/roam.html
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

トプ・ガバチョ

ヘルメット固定の方がバイクの微振動を拾わないのでクリアになりますが、画角が広いので顔が映っちゃうんですよね~(^∇^)
GoProのように上にちょんまげ状態で付けるなら大丈夫でしょうが、見た目がね(笑。
それにしても、里山散歩コースは相当狭いですね。
by トプ・ガバチョ (2014-04-22 07:44) 

ANIKI

林道なのに安定して撮れてますね~。

by ANIKI (2014-04-22 07:54) 

よっすぃ〜と

はたと気が付いたんですが、画像の縦揺れが全然無いですね。
ハンドルマウントだと、エンジンの振動とバンピングの振動でかなり揺れちゃうんですが、このカメラはそれに対する補正が的確という事?
by よっすぃ〜と (2014-04-22 19:57) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

トプ・ガバチョさん
そうそう、画角が広過ぎるのも…
ここは、散歩コースの極一部ですが、1台でトコトコ行くには?これ位で充分?(笑)

ANIKIさん
てっきり?サスペンションの御仕事だと思ったのですが...(答えは、下に)

よっすぃ〜とさん
ウチのCONTOUR ROMEのカメラ自体には、補正機能はありません。 
コメントを頂いて、CONTOURのSTORY TELLER(S.T)という編集ソフトに入っている元画像を観てみたら、結構縦揺れが(笑)
ユーツベに上げた時点で、ユーツベの編集ソフトから「画像の揺れが結構あるから、補正するか?」って言って来たので、補正したのが効いている様です。

by HIRO (2014-04-22 20:29) 

うえいぱうわ

なるほど、縦揺れが気にならなかったのはそういう理由が
あったんですね。補正できるんだ。
それにしても、この臨場感は楽しいですね。
by うえいぱうわ (2014-04-22 21:48) 

tai-yama

すごいがっちりつけているのに衝撃でカメラが上向いてしまう場面が
出てしまうとは。人間マウントの方が安定しているのかもしれませんね。
by tai-yama (2014-04-23 00:03) 

Jyo

散歩コースの雰囲気イイですね
木々の間隔が広くて気持ち良く散歩出来そうです♪
私も動画テストしてみよ
by Jyo (2014-04-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0