SSブログ

あれから3年 [2011東北関東震災]

”まだ”と思うか”もう”と思うかは、それぞれですが…


大きな被害を出した東日本大震災から、今日で3年。



TVやマスコミが特集とかで報じていますが、当時

の自分のブログの記事 *1)を見直して、阪神淡

路の経験のある相方と首都直下型や東南海トラフ

等々…何年か内には、”必ず起きる”と言われてい

る、次の地震に備えをして行かなければと思って

居ます。



「天災は、忘れた頃にやって来る」

「備えあれば憂い無し」



先人の教えは、伊達じゃないですね。





 *1)当時の自分のブログの記事

幸いな事に、自分の周りで直接地震による被害は

殆ど無かった(当日は丁度休みで、家に居ました)

けど、県内でも津波の被害や液状化に、石油コン

ビナートでの火災もあって?ガソリンや生活必需

品の品切れ…



房総沖や首都直下だと、これじゃ済まないとか、色々…



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2011-03-11
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 6

よっすぃ〜と

東南海震災が来たら、今度はこっちが…。
津波の心配はまずないけど、あまり大きい揺れだとうちみたいなボロ屋はすぐに潰れちゃうから、生き埋めとかの心配があります。
by よっすぃ〜と (2014-03-11 22:46) 

tai-yama

当日、"このビルは安全です。このままビルに留まってください。"
防災訓練って役に立つのだろうか・・・と思ったりします。
by tai-yama (2014-03-11 23:18) 

さる1号

三年なんですねぇ
直後に比べ備えが最近おろそかになってきている気が・・
気を引き締めないと
by さる1号 (2014-03-12 09:28) 

うえいぱうわ

光陰矢のごとしとはいいますが、もう3年もたって
しまうんですね。
関西で大地震がおきて、東北で大地震がおきた
となると、次はやはり中部あたりで来てもおかしく
ないでしょうし、せめて備えておくしかないですね。
by うえいぱうわ (2014-03-12 10:39) 

にったん

”まだ”とも思うし”もう”とも思ってしまいます。
普通の生活が出来ている事に感謝しなくてはと
改めて思い直す日でした。
by にったん (2014-03-12 11:52) 

barbie

京都は津波の心配はないけど、福井の原発からわずか80km、FUKUSHIMAは他人事とは思えません。

by barbie (2014-03-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0