日なたにて [DUCATI M900 MONSTER]
昨日の午後、少し時間が出来たので…
風も弱く良い天気だったのに、こういう時に限って、
何時もの山間路に走りに行くには、時間的に厳しい
ので、先週2〜3日雨に降り込められた事もあって、
風通しの為にMONSTERを引っ張り出します。
↓
定期的にタイヤの空気圧は確認しているけど、そろ
そろ確認&充填しておきます。
↓
塗装部の清掃はしているけど、樹脂部も、そろそ
ろお手入れ時なので
↓
ウチのMONSTERも1994年の製造からもうじき
20年 *1)…オリジナルの樹脂パーツの紫外線
や熱での劣化を少しでも押さえないと(笑)
↓
走れなくても、掃除・点検しておけば、不具合も早
目に見つける事が出来るし...というのは、入ってい
るオートバイクラブの先輩からの教えでした。
何度、それで早期発見出来たか(笑)
*1)MONSTERの20年
最新型では、テスタストレッタのエンジンを積んだ
モノ *2)迄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
*2)テスタレッサのエンジンを積んだモノ
MOSTER 1200S
http://www.ducati.co.jp/bikes/monster_1200_s/index.do
風も弱く良い天気だったのに、こういう時に限って、
何時もの山間路に走りに行くには、時間的に厳しい
ので、先週2〜3日雨に降り込められた事もあって、
風通しの為にMONSTERを引っ張り出します。
↓
定期的にタイヤの空気圧は確認しているけど、そろ
そろ確認&充填しておきます。
↓
塗装部の清掃はしているけど、樹脂部も、そろそ
ろお手入れ時なので
↓
ウチのMONSTERも1994年の製造からもうじき
20年 *1)…オリジナルの樹脂パーツの紫外線
や熱での劣化を少しでも押さえないと(笑)
↓
走れなくても、掃除・点検しておけば、不具合も早
目に見つける事が出来るし...というのは、入ってい
るオートバイクラブの先輩からの教えでした。
何度、それで早期発見出来たか(笑)
*1)MONSTERの20年
最新型では、テスタストレッタのエンジンを積んだ
モノ *2)迄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
*2)テスタレッサのエンジンを積んだモノ
MOSTER 1200S
http://www.ducati.co.jp/bikes/monster_1200_s/index.do
うちのウルトラマンRSも16才。
次の車検で表面がささくれ立ってきたリアブレーキホースを交換しなくては…(^^;
by j-taro (2014-03-09 12:51)
樹脂の耐久性ですか・・・頭が痛いです。
25年前に買ったクレポリメイトを、時々使っています。
by 1km-diver (2014-03-09 20:09)
バイクは車より寿命が長いですね。これこそエコですね。
但し、業界にとってはエコではないと言う(笑)。
by tai-yama (2014-03-09 22:17)
経年劣化との戦いは続く…ですね
がんばれ〜
by まえまえ (2014-03-09 22:45)
相変わらず綺麗にしてますね。
こまめな清掃と点検が長持ちのコツだとはわかっていながらも無精の私はそれが続かないのでした( TДT)
by 木っ端ミジンコ (2014-03-10 01:32)
>走れなくても、掃除・点検しておけば、不具合も早目に見つける事が出来る
正にその通り。
でも、それがなかなかできないのが悲しいところ(^∀^)v
やっぱHIROさんは本当にマメですよ。
by トプ・ガバチョ (2014-03-10 16:46)
経年劣化との戦いは、地道でマメな作業の積み重ね
ですよねえ。あきらめたら、そこで終わり的な戦いが(笑)
でも掃除は整備の第一歩だし、私も見習わないとなあ。
by うえいぱうわ (2014-03-10 19:31)