T4ブルー空中接触事故 [飛行機]
昨日の、このニュースには驚きましたが…
「T4ブルー *1)の空中接触事故」 *2)
一報を聞いた時に、昔の浜松基地祭の事故とか、練
習から帰投中の事故とかを思い出して、ぞっとした
のですが、機体の損傷だけで無事(当たり所が悪け
れば、墜落若しくはベイルアウト(脱出)しかねな
い状況)に、松島基地に帰投した様で、原因究明と
対策 *3)を待ちたいと思います。
とは言え、航空祭には予備機1機を加えた7機で行
っているのに、定期点検とかのローテやら考えると、
既にT4自体が生産されていないから、代替えやら補
修やらどうするか…
よく考えるとT4ブルーも、T−4の1号機が納入され
たのが1994年で、ウチのモン吉と同じ”ハタチ”(汗
整備とかも完璧にやって居るとはいえ、そろそろ後継
の機種の話も含めて考えないと…どうするんだろう(謎)
95年の某基地祭で買ったブルーのTシャツ *4)
↓
ともあれ、基地祭でのアクロを楽しみにしている人
達も多いから、青空の下で展示飛行を観られるのを
期待してます。
*1)T4ブルー
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルーインパルス
*2)空自の広報資料
報道によって、ばらつきがある?ので、大元の
空自の広報資料
http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H25/0129.html
*3)原因究明と対策
空自の各部隊からの自薦他薦の中から選抜され訓
練されたパイロット達ですから、「自分達に出来
る事は、他の実戦部隊のパイロットも普通に…」
と、話を聞いたけど、腕は保証付きの方々
*4)95年のブルーのシーズンTシャツ
翌年デビュー(交代予定)のT4が出て来ようとし
ているのをT2が防いでいる(笑)
「T4ブルー *1)の空中接触事故」 *2)
一報を聞いた時に、昔の浜松基地祭の事故とか、練
習から帰投中の事故とかを思い出して、ぞっとした
のですが、機体の損傷だけで無事(当たり所が悪け
れば、墜落若しくはベイルアウト(脱出)しかねな
い状況)に、松島基地に帰投した様で、原因究明と
対策 *3)を待ちたいと思います。
とは言え、航空祭には予備機1機を加えた7機で行
っているのに、定期点検とかのローテやら考えると、
既にT4自体が生産されていないから、代替えやら補
修やらどうするか…
よく考えるとT4ブルーも、T−4の1号機が納入され
たのが1994年で、ウチのモン吉と同じ”ハタチ”(汗
整備とかも完璧にやって居るとはいえ、そろそろ後継
の機種の話も含めて考えないと…どうするんだろう(謎)
95年の某基地祭で買ったブルーのTシャツ *4)
↓
ともあれ、基地祭でのアクロを楽しみにしている人
達も多いから、青空の下で展示飛行を観られるのを
期待してます。
*1)T4ブルー
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルーインパルス
*2)空自の広報資料
報道によって、ばらつきがある?ので、大元の
空自の広報資料
http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H25/0129.html
*3)原因究明と対策
空自の各部隊からの自薦他薦の中から選抜され訓
練されたパイロット達ですから、「自分達に出来
る事は、他の実戦部隊のパイロットも普通に…」
と、話を聞いたけど、腕は保証付きの方々
*4)95年のブルーのシーズンTシャツ
翌年デビュー(交代予定)のT4が出て来ようとし
ているのをT2が防いでいる(笑)
機体破損だけで済んで不幸中の幸いですね。
航空ショーを見ると
あんなに接近してスゴイ運転するので
興奮する反面、ちょっと怖かったりもします。
by にったん (2014-01-30 22:05)
習志野基地、下総基地のイベントでもブルーインパルスグッズは
大人気です。空自関係ないのに(笑)。
これを機に次期型の導入が進む可能性もありますね。(T-4は古いので)
by tai-yama (2014-01-31 00:15)
T4、新しい機体っていうイメージがありましたけど、
もうそんなに前なんですねえ。
後継機、どうするんでしょう。
けっこう難しい問題かも・・・。
by うえいぱうわ (2014-01-31 00:35)
T4、もう二十年になるのですか
でもまぁF15などはもっと古いし・・・^^;
by さる1号 (2014-01-31 06:17)