SSブログ

T4ブルー空中接触事故 [飛行機]

昨日の、このニュースには驚きましたが…


「T4ブルー *1)の空中接触事故」 *2)



一報を聞いた時に、昔の浜松基地祭の事故とか、練

習から帰投中の事故とかを思い出して、ぞっとした

のですが、機体の損傷だけで無事(当たり所が悪け

れば、墜落若しくはベイルアウト(脱出)しかねな

い状況)に、松島基地に帰投した様で、原因究明と

対策 *3)を待ちたいと思います。



とは言え、航空祭には予備機1機を加えた7機で行

っているのに、定期点検とかのローテやら考えると、

既にT4自体が生産されていないから、代替えやら補

修やらどうするか…

よく考えるとT4ブルーも、T−4の1号機が納入され

たのが1994年で、ウチのモン吉と同じ”ハタチ”(汗

整備とかも完璧にやって居るとはいえ、そろそろ後継

の機種の話も含めて考えないと…どうするんだろう(謎)



95年の某基地祭で買ったブルーのTシャツ *4)



A1.jpg


ともあれ、基地祭でのアクロを楽しみにしている人

達も多いから、青空の下で展示飛行を観られるのを

期待してます。







 *1)T4ブルー

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルーインパルス


 *2)空自の広報資料

報道によって、ばらつきがある?ので、大元の

空自の広報資料

http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H25/0129.html


 *3)原因究明と対策

空自の各部隊からの自薦他薦の中から選抜され訓

練されたパイロット達ですから、「自分達に出来

る事は、他の実戦部隊のパイロットも普通に…」

と、話を聞いたけど、腕は保証付きの方々



 *4)95年のブルーのシーズンTシャツ

翌年デビュー(交代予定)のT4が出て来ようとし

ているのをT2が防いでいる(笑)

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

にったん

機体破損だけで済んで不幸中の幸いですね。
航空ショーを見ると
あんなに接近してスゴイ運転するので
興奮する反面、ちょっと怖かったりもします。
by にったん (2014-01-30 22:05) 

tai-yama

習志野基地、下総基地のイベントでもブルーインパルスグッズは
大人気です。空自関係ないのに(笑)。
これを機に次期型の導入が進む可能性もありますね。(T-4は古いので)
by tai-yama (2014-01-31 00:15) 

うえいぱうわ

T4、新しい機体っていうイメージがありましたけど、
もうそんなに前なんですねえ。
後継機、どうするんでしょう。
けっこう難しい問題かも・・・。
by うえいぱうわ (2014-01-31 00:35) 

さる1号

T4、もう二十年になるのですか
でもまぁF15などはもっと古いし・・・^^;
by さる1号 (2014-01-31 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0