SSブログ

ハロゲンランプ交換 [HONDA TL125SB Ihatovo]

既に世の中には、HIDからLEDライト迄出回ってい

るのに…


昨年暮れ、Ihatovo弐号機を点検の際発覚した、

Ihatovo弐号機のライトのLOビームが点かない件



取り敢えずバルブを交換すれば原因が判るし、対応策

になるという事で、バイク用品店で購入して来たPH7

(ノーマル?とハイパー版?)真ん中のが切れた?

元々の電球



A10.jpg


サクッと交換してテスト(笑)



LOビーム OK という事は、原因は玉切れ



A8.jpg


Hiビーム



A9.jpg


切れて元々?と、(明るい)高効率バルブにした

から、「(振動によって)ノーマルより切れ易か

ったりするかも?」というのは、店員さんの弁



かといって、予備球はテールバックに入れて置い

ても、振動は同じだし(悩)

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 5

よっすぃ〜と

ハイパーは熱害に注意した方が良いですよ。
レンズがプラの場合、熔ける危険もありますからね。
by よっすぃ〜と (2014-01-18 13:52) 

Jyo

遅ればせながら今年も宜しく御願いします
高効率バルブは寿命が短いイメージですね
昔はクルマにもよく使いましたが最近はノーマル派です
by Jyo (2014-01-18 14:07) 

木っ端ミジンコ

ノーマル交換タイプのLED球も出てきそうな気配ですが、そうなると密閉式ランプは熱が問題になりますかね。
by 木っ端ミジンコ (2014-01-20 00:18) 

トプ・ガバチョ

結構こうしたものはランプのレンズと焦点が合わない場合も多く、古いバイクでは難儀しますよね。
ちなみに我が家のビッグホーンでは、ドーナツ状に照らし、肝腎の真ん中が暗くなります(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-01-21 18:51) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

よっすぃ~とさん
ハイパーの熱害…Ihatovoはレンズがガラスなんで、大丈夫?かなって(笑)
JD06用と言うか、押さえ?でノーマルも買った訳です。

Jyoさん
高効率>短寿命は、必然かもしれません。
昔だったら、シビエとかのライト自体のコンバージョンキットとかもあった様な気が

木っ端ミジンコさん
高効率=熱の問題は付いて回りそうですね。

トプ・ガバチョさん
旧いと色々問題が...
by HIRO (2014-01-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0