SSブログ

幻のレーシングパンタ [A memory of a motorcycle]

La 3000 volta というか、tremila(トレミーラ)
というのは、イタリア語で3000と言う意味らし
いのですが...

気がついたら、当ブログも3000記事目(笑)
1000回2000回記念の時には、昔乗って居
たDUCATIを御紹介 *2)したのですが、今回は
これを...

DUCATIのレーシングマシンは、最近のMotoGP
のディスモセデッチや市販車ベース?のSBKマシ
ンに至る源流の一つに、今は無き600ccクラスの
世界TT-F2(ツーリスト・トロフィー・フォーミ
ュラー-II)選手権で、トニー・ラッタが乗って
81年から4年連続チャンピオンに輝いたワー
クス・パンタ *3)があります。

このワークス・パンタの製品版が、F1/F3系にあ
たる訳ですが、製品版のチューンした限定車のモン
ジュィやサンタモニカとかとは別に、デチューンし
た?レーシング・レプリカマシンに、通称”レーシン
グ・パンタ”があります。

レーシングパンタは、何台か(20台という説が)
作られて居ますが、コレはその中の1台

A3000.jpg
昔、いつもお世話になって居るお店のモーターサイ
クルショーのお手伝い(最終日の搬出)に行った時
に、最後の片づけの前に跨らせて貰って撮った唯一
の写真(笑)

軽くてコンパクトで、ポジションも良くて(体格が
同じ、テストライダーのS君用になっているから当
然?)凄く記憶に残っているのですが、希少性から
も、値段的にも買えない幻のマシンでもあります。

今のMONSTERを買う前に、F-1系とかも検討は
してみたのですが、流石に?前傾姿勢のキツい
お年頃と言う事で、一般道とかの取り回しも含め
て、MONSTERにしました(爆)



*1))tremila(トレミーラ:英 tree thousand)
出典:Amoreイタリア語辞書
http://www.notitle.ne.jp/~amore/

 *2)昔、乗って居たDUCATI M,H,R改を御紹介
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13

*3)ワークス・パンタ
http://www.ducati.co.jp/history/80s/tt2_/index.do
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

さる1号

3000記事、おめでとうございます
毎日更新で3000回、凄いです
by さる1号 (2013-07-23 06:25) 

にったん

3000記事、おめでとうございます!

ワークスパンダ、
ちょっと昔のデザインがイイですね☆
by にったん (2013-07-23 08:39) 

awakuran

3000記事 おめでとうございます!
この調子で、4000、5000と頑張ってください。

あぁ
少しは見習って更新しないと・・・・
by awakuran (2013-07-24 09:12) 

いっぷく

3000記事到達おめでとうございます。
私はその3分の1ぐらいです。

by いっぷく (2013-07-24 12:01) 

トプ・ガバチョ

毎日の更新ですから3000到達も早かったでしょうが、実はもの凄い労力のもとに成し遂げられたものなんですよね。
何しろ、画像も文章もたっぷりな日記ですから、まるでTwitterのようなブログとは一線を画していますもんね。
本当にお疲れ様&これからも楽しませて下さいね!
by トプ・ガバチョ (2013-07-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0