SSブログ

陸自イヴェント案内? [その他]

以前、イヴェント用に幕張メッセに10式(ヒト

マルシキ)戦車搬入…という記事 *1)を書きま

したが…


生で動いている?10式戦車を観れる(筈の)イ

ヴェントを今年は行けそうも無いので(謎)御紹

介しておきます。



陸自の一大イヴェントと言えば、毎年8月末に、

富士山麓の東富士演習場で行われる「総火演

(富士総合火力演習)」 *2)

ヘリコプターから、戦車等、様々な兵科の連携し

た(天候次第で、出て来る?秘匿兵器のステルス

攻撃機も… *3))実弾演習なので、人気も高

く、当然抽選で…

今年は、7月7日迄、抽選の申し込みを受け付け

ているそうです。



http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/index.html


昔、総火演(予行演習の時)に伝手があって行

った事はありますが、雛壇の仮設観客席で観る

方も、結構大変だった記憶が...(笑)



総火演以外にも、流石に実包は使わないものの、

かなりの近さで、戦車等の動きを観たり出来るの

が、富士学校の開設記念行事



観閲行進や、模擬戦での空砲の斉射や、多分ある

筈の10式他の展示走行...その他にも、戦車や装

甲車両による、グラウンド1周の体験搭乗もあり

ました>以前行った時には、順番が良くて?運

良く?Type-74の車長席に乗る事が出来て、半

端無い瞬発力や制動力を体験 *5)出来ました。



今年は、7月7日だそうです。



富士学校

http://www.mod.go.jp/gsdf/fsh/event.html


ただ、総火演と違って?抽選とかが無く、バスツ

アーでかなりの人が来る様なので、それなりの覚

悟?は、必要になるみたいです。



1995年に行った時の画像(紙焼きからスキャン)

観閲行進のType-90(当時最新鋭)



A7.jpg


観閲行進のType-74



A8.jpg


整列から模擬戦への移動



A10.jpgA9.jpgA5.jpg


ヘリからのリペリングも総火演並に...



A6.jpg




昨年行った方のレポ



http://blog.goo.ne.jp/miyupiyo/e/98d40efdfeb424ac6ba10e04e222aa50


先日、偶々点けたTVの夕方のニュースの特集で、

「ガルパン&聖地...」をやっていましたが、大洗

だけじゃなくて、東富士も...という事は、今年は

例年以上に混むかな?(笑)

オリコンの教養DVDで、週間ランキング1位だそうで

「良くわかる! 陸上自衛隊」



http://mantan-web.jp/2013/05/22/20130521dog00m200034000c.html






 *1)10式戦車がやって来た...記事

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11-1


 *2)「総火演(富士総合火力演習)」

http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/index.html


 *3)秘匿兵器のステルス攻撃機も…

天候が悪くて、近接航空支援 *4)の空自の戦闘

攻撃機が飛べない時に、現れる?口(会場放送)

だけのステルス攻撃機(笑)



 *4)近接航空支援

http://ja.wikipedia.org/wiki/近接航空支援


 *5)半端無い瞬発力や制動力を体験

不整地でもグリップ抜群なキャタピラーに、パワ

フルなエンジン...近年、特に進歩している対戦車

兵器の攻撃とかをかわす為には、俊敏さや瞬発力

が要求されるみたいで...

10式には、車体に付けたセンサー連動で反応

する機能があるとか無いとか





nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

1km-diver

総合も富士学校も、凄すぎて近寄れません。
凄く近くの北富士駐屯地の催しは、行ったことがあります。
大砲(それ以上の知識無し)の空砲の音に、家族全員がビビりまくり。

by 1km-diver (2013-06-16 09:52) 

Jyo

74式はまだ現役ですか!
40年落ちですが・・・
by Jyo (2013-06-16 17:46) 

木っ端ミジンコ

総合火力演習…国防産業に従事してる時に行っておけばよかったと今更思います。
希望すれば見に行けたんですよねぇ…。
いつでも行けると思うとなかなか行かないもので、気がつけば行きたくてもいけない存在になってしまいました( TДT)
by 木っ端ミジンコ (2013-06-17 03:40) 

KENTA

王城寺原演習場のりゅう砲弾の音は職場によく響きます(笑)。
高射砲でぶっ放すので、ホント凄い音(反響)です。

日本が誇る世界トップクラスの戦車性能・・・島国日本で役立つのでしょうか(笑)。

迷彩カラーはカッコイイですね。
by KENTA (2013-06-17 14:57) 

j-taro

74式はいい(^^)

by j-taro (2013-06-17 19:20) 

トプ・ガバチョ

戦車って、あまり昔から進化してないように感じますけど、燃費とか多少なりとも向上してるんでしょうかね?(^∇^)
このあたりはサッパリ詳しくないんですが、イスラエルの戦車の走行性能が高い様子が映った動画を見たことがありますが、時速何km位で走れるんでしょうね。
ちなみに、9日に愛鷹林道に向かうべく東名を走っていたら、陸自の迷彩車両がたくさん御殿場方面に向かってました。
by トプ・ガバチョ (2013-06-17 19:56) 

よっすぃ〜と

7/7ですか~
う~ん、行こうと思えば行けるけど、地元のバイクイベントに行く予定だからな~(^^;

by よっすぃ〜と (2013-06-17 20:53) 

うえいぱうわ

火力演習、プラチナチケットでしょうし、ダメ元で応募して
いますが、はてどうなりますことやら。
ガルパンの効果なのか、世間様の戦車熱が上がってきて
いるような気がします(笑)

by うえいぱうわ (2013-06-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0