SSブログ

トマト棚追加とブービートラップ? [家庭菜園 2013]

中部東海迄梅雨入りという事で、折角の休みにオ

ートバイで出ようとしたら、雨が...


仕方が無いので?色々細々した事をやる羽目に(哀)



そろそろ、背丈も伸びて来た夏野菜達

花や、小さいけど実が付いて来て…



A2.jpgA3.jpg


仮支柱から、本番の支柱に替える時期ですが、第1

陣の方は、菜園を始めた数年前に買った「トマト棚」

の支柱があるから良いものの、第2陣の方は昨年支

柱を紐で縛って作ってみました。

ただ、台風とかの大風が吹くと、やはり専門の支柱

の方が耐力がある様なので、もう一つ購入



A1.jpg


オートバイの整備や庭仕事で、暖かくなると湧い

て来る吸血機

虫除けを塗って、蚊取り線香で結界を張っては居

ますが、”元から”絶ってみようかと、ネットで見

掛けた情報 *1)を元にトラップを仕掛ける事に...



トラップと言っても、大した事ではないですが、

100均のバケツに水を張って…腐葉土を少し入

れて、汚れた水溜りにしてみました。



A0.jpg


要は、吸血機の吸血機たる要因の産卵をする場所

を仕掛けて、孑孒(ボウフラ)になった所で、一

網打尽に水ごと投棄して処分しようという…航空

戦の基本である?個別又は数機の迎撃以前に、敵

が基地?に居る内に(というか生産工場を予め提

供して)纏めて叩く作戦(笑)



一つ間違うと、大量発生というリスクはあります

が、ボウフラで居る期間(約10日から2週間)を

目処に投棄と水張りを繰り返せば、普通の吸血機の

行動半径(30m?)から計算して、かなり効果が

…あると良いな(爆)

取り敢えず、吸血機の潜みそうな周りの雑草(産卵

で体力が必要無ければ、草の水滴とかが食料らしい

)とかも、少し刈って(トラップに集中してくれる

様にして)様子を見ます(笑)







 *1)ネットで見掛けた情報

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB


TVでやっていたボウフラキャッチャー?

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/12/01.html



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 1

うえいぱうわ

接地する場所と、排水するタイミングが作戦の成否を
左右しそうですね。ちょっとシビアかもしれませんが
効果出るといいですね。
by うえいぱうわ (2013-05-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0