SSブログ

ちょっと有名駅弁大会に行って来ました。 [グルメ]

レポが遅れましたが…


22日まで、京王百貨店の新宿店で、行われてい

た「第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

」 *1)に、先日行って来ました。



A9.jpg


我が家では、恒例の?池袋東武の「大北海道展」に

行くつもりだったのですが、年末に発掘(笑)され

たコミックの「名物!たびてつ友の会」 *2)を読ん

だ事もあって?



A0.jpg


そういえば、昨年の今頃行って、休日の午後の人

集りの中を思う様に観て回れなかった(初めて行

ったもので、歴史ある大会を甘くみてました(謝)

)”捲土重来”を期して、こちらに行く事に(笑)



ということで、朝から相方と電車に揺られて、

新宿へ

途中、車両点検とかで乗り継ぎの電車が違ってい

たりして慌てましたが、開店前に無事到着して、

会場への列に並ぶ



A1.jpg


開場待ちの間に、京王百貨店の方に頂いたパンフ

レットで、例によって?相方と作戦会議(笑)



A10.jpg


会場到着と同時に、それぞれのターゲット?の所

に移動。

パンフレットの表に書かれていた「えび・かに対

決!」に出て居た、千葉県 いすみ鉄道/大原駅の

「伊勢えび弁当」 *3)を まずゲット



A2.jpg


動画:実演チャンネル:伊勢えび弁当

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2013/youtube/index.html?s=75258273


そして気になった「駅”麺”対決」のラーメン代表

である青森県 東北新幹線/八戸駅の海鮮塩らー

めん 八戸磯そば弁当 *4)もゲットしたと思っ

たら、御持ち帰りの「赤福」を買って来た相方と

合流したら、相方も買ってました(爆)



A4.jpg


その後、2人で会場内を観て回って、岩手県 い

わて銀河鉄道/盛岡駅のぎんが食堂 各駅停食弁

当 *5)のブースで、いわて銀河鉄道の客室乗務

員の制服 *6)を着た若い女性の方の誠心誠意の

熱心な説明と、駅毎に地元食材による駅弁を1ず

つ3個で完成するという面白い試み(ツアー限定

商品だそうです:6個バージョンの満腹版とか他

にスィーツ版?もアリ?)に、一寸高買ったけど、

1つお買い上げ(笑)



A11.jpg


動画:実演チャンネル:ぎんが食堂 各駅停食弁当

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2013/2013/01/post-a3e6.html


偶々通り掛った、長崎カステラの長崎心泉堂さん

の所で、カステラの一番美味しい所が詰まってい

ると言われる?端の切り落としを数個ずつパック

したモノをお買い得商品で売っていたので、こち

らもお買い上げ



A8.jpg


段々増えて来るお客さんで、身動きが取れ難くな

って来た事もあって、頃合い?という事で、撤収

しました。



帰宅して、遅い昼食にそれぞれが買った「八戸磯

そば弁当」を...

らーめんなので、発熱体が底に仕込んであるタイ

プで、紐を引いて、発熱体の発熱を開始して”8分”

待って…



A5.jpg


ジュレ?が、上手く塩らーめんのスープに、貝や

雲丹も良い味が出ています。



A6.jpg


上に載っていた、「鯖の味噌煮のほぐしご飯」も、

暖まって美味しく頂きました。



A7.jpg


晩御飯に「伊勢えび弁当」と「各駅停食弁当」を



「伊勢えび弁当」は、伊勢えびの半身を使った鬼

殻焼きや、かじきまぐろとかの海産物が良い味が

出ていました。



A3.jpg


「各駅停食弁当」は、コース料理を意識した?作り

で...

箱を開けると



A13.jpg


停車駅毎の小箱が3つ(外の1つはオマケの未使用の小箱)



A15.jpg


それぞれに個性的な御飯におかずと、デザートの

大判焼き?も美味しく頂きました。



A14.jpg


サービスで、ペーパークラフトも付けて貰いました。



A16.jpg


オートバイでツーリングをしていると、駅弁とかは

なかなか買う機会が無かったのですが、最近は、

近所のスーパーでも、駅弁大会?とかで、有名所

を売って居たりもしています。

でも、今回のココみたいに、種類も多く、実演とか

で観たり、各地の方とお話ししたり出来るのも良い

ですね。



特に、今回初めて知った「IGRいわて銀河鉄道」*7)

は、青森新幹線開業で、在来線を第3セクターにして、

色々大変みたいだけど、今回説明してくれた方みたいな

人達が頑張っているというのは、是非応援しに行ってみ

たいですね。





 *1)「第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/index.html
既に、22日で終了しています(念為)



 *2)「名物たびてつ友の会」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%89%A9!%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%81%A6%E3%81%A4%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A


 *3)大原駅の「伊勢えび弁当」

土日祝日限定 予約販売品

http://www.isumirail.co.jp/?p=65
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2013/2012/12/post-ce21.html
http://www.ekibento.jp/kan-oohara1.htm


 *4)八戸駅の海鮮塩らーめん 八戸磯そば弁当

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2013/2012/12/25-81f0.html


 *5)いわて銀河鉄道/盛岡駅のぎんが食堂 各駅停食弁当

ツアー限定商品だそうです

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2013/2013/01/13-929a.html
http://www.igr.jp/
http://www.igr.jp/wp/topics/2013/01101059.html


 *6)いわて銀河鉄道の客室乗務員の制服

http://homepage3.nifty.com/sanyokyuko/iwate_ginga_1.htm


 *7)「IGRいわて銀河鉄道」

http://ja.wikipedia.org/wiki/IGR%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%A6%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93



名物!たびてつ友の会 会報1 (ジェッツコミックス)

名物!たびてつ友の会 会報1 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 山口 よしのぶ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: コミック



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

さる1号

これは何を買うか迷いますねぇ
胃袋に限界があるのが恨めしくなりそうです^^
by さる1号 (2013-01-25 06:19) 

ANIKI

駅弁買いに行くツーも面白いかも(^^♪。
by ANIKI (2013-01-25 07:53) 

MHR

名物!たびてつ友の会、なつかしいですねー。
さばくってみたら全巻ありました。
そういえばこれで18切符に目覚めたようなものでした。
読み返してみよっと。
いい情報有り難うございました。
by MHR (2013-01-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0