SSブログ

ゼロ戦vs紫電改 [飛行機]

書店で見掛けて購入しました。


いわゆる、軍用機とかのジャンルの本ではなく?

歴史戦史関連のムックです。



第2次大戦初頭(太平洋戦争開戦前の中国戦線を含

む)の零戦と、大戦後期の紫電改について、色々な

視点から広く浅く?載っています。



A30.jpg


操縦法は、専門の解説書を書いた人が…



A33.jpg


残念ながら、今の練習機は、第2次大戦当時のモノ

と異なり、前に1輪の後に2輪と言う構成なので、

肝心な操縦席からの見え方が異なる為、現在の練習

機で育ったパイロットの方は、例え飛べる機体があ

っても、着陸は…(離陸は何とか可能?)







過去に記事にした「フライアブルな零戦21型 *1)

のコクピット・アイズ」DVDの記事

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03-2


 *1)フライアブルな零戦21型

アメリカにあるフライアブル(飛行可能)な零戦21型

エンジンは、残念ながらサイズとかが近い、当時のアメ

リカ製練習機テキサンのモノですが...

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

さる1号

所沢まで零戦を見に行きたくなりますね^^

by さる1号 (2012-12-09 11:50) 

yosi

零戦、好きです。
まー、兵器なので・・・・ですけど。
ユーチューブとか遡って見てみました。
by yosi (2012-12-10 16:14) 

よっすぃ〜と

僕は零戦の五十二型が好きです。
ちっちゃいころからプラモやダイキャスト模型をよく買いましたよ。
by よっすぃ〜と (2012-12-10 21:58) 

ANIKI

このゼロ戦、先日見てきました。
やはりカッコいいと感じます。
by ANIKI (2012-12-11 07:27) 

furitann

 こう言うの好きです、広く浅く?なら343空の戦記とかは単行本で読んだ方が良さそうですね。
by furitann (2012-12-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0