SSブログ

サイドカバー脱落対策 [TL125D JD06 Pegasasu]

先日のTL125D Pegasasu君の右サイドカバー脱

落 *1)


Ihatovoの様な、PP(ポリプロピレン樹脂)製?の

純正品なら?落ちなかった?のでしようが...



A9.jpg


前のオーナーが、特製のFRP製のリプロ品を付けて

居て、暗い中を探して、落ちていたのを見つけて、

無事回収出来たので、コレを再び落とさない様にす

るには...と



A10.jpg


JD06 Pegasasu君をシェルターから出して現状を

確認。



A5.jpg


前側(タンク側)のフック?が上手く再現出来なか

った為に、平皿ネジでタンクの下の淵の穴に引っ掛

かる様にしてあるのが、ネジが緩んで落ちたので...



A9.jpg


脱落防止処置として、何らかの追加のサイドカバー

の車体他への固定方法を考えれば良いのですが、

右側は、エアクリーナーボックスへのアクセスがあ

る関係で、“完全固定”という訳にもいかないし...





サイドカバーを付けたり外したりして、一寸考え

ます。



A2.jpg


ネジ止めとかの固定方法は、色々考えられるけど、

外観に響くのもアレだし...と、現状の固定方法を、

補完すれば良い、軽負荷(サイドカバー自体が軽

い)の取り外し可能な...という事で、手元にあった

使い掛けの面ファスナー *2)を試してみる事に



A6.jpg


外から目立たずに、手で外そうとしても、ちゃん

と”抵抗”してくれるので、良い感じです(笑)

耐久性とか(ダメなら貼り替えれば良いし)もう少

し様子を見ます。



A4.jpgA5.jpg




 *1)先日のTL125D Pegasasu君の右サイドカバー脱落

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2012-11-09


 *2)面ファスナー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

j-taro

初期のBMW R1100RSのカウルは面ファスナーで取り付けでした。
途中からビス止めに変わりましたが(^^;

by j-taro (2012-11-18 20:48) 

うえいぱうわ

あ、なるほど。
重くないパーツなら、こういう手もありですよね。
by うえいぱうわ (2012-11-19 00:00) 

歳三君

面ファスナーとはイイアイディアですね。
落ちちゃったら面積増やせば大丈夫ですかね?
by 歳三君 (2012-11-19 23:12) 

Yan

面ファスナーは、粘り強い感じがしますね。(^^
F650CSはファスナーの取り付けスペースがなくてナットにしましたが、、。
by Yan (2012-11-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0