SSブログ

ロード自転車盗難増加 [自転車]

昨年、自転車の鍵の脆弱性を特集していたWPB *1)



先週号では、最近は更に盗難が増加している…

という記事が出ていて *2)



A23.jpg


今回は、盗難にあった人の事例を色々載せていま

したが...



”2度盗まれた”人は、職場環境と公共交通機関と

残業等の関係で、自転車通勤をしてみたものの、

会社の外に鍵を掛けて止めていたら、残業を終え

て帰ろうとしたら無くなっていて...

探し回って、1度は、運良く?中古自転車販売店

(犯人が売却?)から出て来たものの、「喉元過

ぎれば...」で、1ヶ月位して再び自転車通勤を再

開した会社の外で再び盗難にあって、今度は2度

と出て来なかったようです...(哀)



別のトライアスロンが趣味の人が、”部屋の模様

替え”で、ほんの半日マンションの駐輪場に2

台鍵を掛けて、(カバーとか無しで)纏めて置

いておいたら、2台共無くなっていた(柵側の

固定ワイヤーを切断して、2台ともワンボック

スか何かで持ち去っ?たらしい...損害額合わせ

て三桁マソ?(凄))とか、泣くに泣けない事

例が色々出ていました。



A24.jpg


とにかく、そういう輩に、”そこにある事”を認識さ

せない事や、目を離さない様にするのが一番で、目

立つ所(交番の前とか、お店の目前)に置いていて

も、専門に監視している訳では無いので、”根拠の無

い安心?”が、悲劇を生む事になるみたいです。

まあ、その手の輩には、道端に札束が落ちているみ

たいなモノなんでしょうが...(ヲイ



A22.jpg


オートバイとかも油断出来ませんが、つけ込まれ

る隙を作らない様にしないと





 *1)自転車の鍵の脆弱性を特集していた昨年の

WPB



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2011-08-10-1


 *2)盗難が増加しているという記事

何故か自転車系の雑誌では、こういうのは少ない

ですね。

始めた人が読む事が多いから、繰り返し啓蒙して

行けば良い様な

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

うえいぱうわ

自転車はパーツ単位で売りさばけば
足がつきにくいモノですし、昔と違い
販路の確保も楽ですもんね。
目に付くところに止めるのは危険
なんだなあ。
by うえいぱうわ (2012-09-17 08:46) 

yosi

悪い奴らが多くなったな。
これは聞いた話ですが、道沿いにある自動販売機は、
外国の人からみれば金庫が道端に落ちているようなものらしいです。...<;O_o>
by yosi (2012-09-17 10:06) 

ANIKI

ロード自転車を楽しんでいる方々が多くなりましたが、一方で
盗難被害も多くなってるんですね。
バイクに限らず二輪は常に用心する心構えが必要ですね。
by ANIKI (2012-09-17 10:17) 

よっすぃ〜と

元上司もアパートの駐輪場でしっかりチェーンかけてたのにあっさり盗まれてます。
こういうことで自転車辞めちゃうというか、怖くて持てなくなる人も結構いるんですよね。
by よっすぃ〜と (2012-09-17 20:31) 

まえまえ

そう云うニーズが有るから盗られるのでしょうね〜
微妙ですネ
by まえまえ (2012-09-17 21:05) 

さる1号

そんなにも盗難が多いのですね
確かに軽く持てるし・・・・
by さる1号 (2012-09-17 22:14) 

よしまっちゃん

私も以前、マウンテンバイクをマンションの駐輪場から盗まれました。
チェーンロックすらしていなかったので論外ですが・・・
by よしまっちゃん (2012-09-17 23:20) 

falconB3

嘆かわしいですね~。
愛情を注いでいるマシーンならなおさらです。

by falconB3 (2012-09-18 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0