SSブログ

ウルトラアイ? [装備]

ロード自転車装備の最後のピース…



目を紫外線や飛来する虫とかから護る...いわゆる

アイウエアと呼ばれるスポーツサングラス。



色々なメーカーや種類があるのですが、前に書い

たスポーツサングラス専門店 *1)で、色々聞い

て実際に観た感じと、有名所で評判も良い所なら

間違いないだろうと?一寸高くても、オークリー *2)

に決定。



A8.jpg


自転車用の最新作のレーシングジャケット *3)

の白に決めたものの、他の色やツートーンとかは

あるのに、何故か白だけ入荷が遅れているという事

で、レンズの互換性のあるJOWBONEとかも試した

のですが、レーシングジャケットの白が選択の土俵

に上がっていないし、自転車用のヘルメットとの色

の兼ね合い(白/カーボン/黒)もあるから、悩む所

でした。

流石に、赤いフレームは、下手をすると?モロボシ

ダンのウルトラアイ *4)っポイし(ヲイ



ここで急いでも…という事で、その日は、大人しく?

レーシングジャケットの白入荷を待つ事に...



A9.jpg


レンズ自体は、1週間一寸で出来上がって来ましたが、

フレームの入荷は遅れて...



「入荷しました」と連絡を貰ったのが、先月末の

丁度休みの前日で、暑い中をいそいそと出掛けて

行って受け取って来ました。







A5.jpg


中身



A6.jpg


調光レンズなので、色が薄くなったり濃くなったり

は、気温や光の状態で変わって来るらしいので、コ

レで、正解かも



A7.jpg


普通の眼鏡とかと異なり、顔(というか目)を覆う

様にラウンドしている形状が判る方向から(ズレ防

止の純正のストラップを付けています)



A8.jpg


眼鏡のレンズと異なり、斜めで正しい視力を確保する

為に、レンズの端では結構な厚みに

曇り防止の”空気穴”も



A9.jpg






 *1)スポーツサングラス専門店

http://www.megane-port.com/


 *2)オークリー

http://jp.oakley.com/store/products/men/sunglasses/sport


 *3)レーシングジャケット

http://www.kineidou.co.jp/oakley/oakleygazou/jackets/racingjacket2012/racingjacket2012.html


 *4)ダンのウルトラアイ

http://seigyoya.net/KAZU/ultraeye.htm


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

ジュニア

自転車通勤の身としてはこんなスポーツグラス欲しいのですが、私、鼻が普通の人より低くて、全く似合わないのであきらめてますorz
by ジュニア (2012-08-02 22:15) 

ごろすけ

ダンのウルトラアイは、ずいぶん多くの
バージョンがあったのにビックリ(笑)
by ごろすけ (2012-08-03 07:40) 

HIRO

みなさんnice&コメントありがとうございます。

ジュニアさん
自転車通勤だからこそ?アイウェアは必要ですね。
自分も含めた日本人(というか、某映画風に言うと“平たい顔族”(笑))向けに、「アジアンフィット」という、仕様になっています。
http://japan.oakley.com/men/sunglasses/japan_fit/

他にも対策はあるらしいので、専門店で聞いて頂ければ…

ごろすけさん
自分もせいぜい3種類?位かな?って(笑)

by HIRO (2012-08-03 11:05) 

よっすぃ〜と

調光レンズですか、イイですね~。
バイクのメットのシールドも調光式の物があればいいのにって思ってるのですが…。
by よっすぃ〜と (2012-08-03 20:38) 

awakuran

自分はJOWBONE使ってます~
by awakuran (2012-08-05 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0