SSブログ

隙間を埋める? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

サイズが変われば?対応が必要な訳で...


TL125D JD06 Pegasasu君が来てから...Pegasasu

君の初期化や調整で、延び延びになってましたが、

12V化したIhatovo弐号機の大事な工作が残って

いました。



12V化した関係で、小型軽量化した新しい12V

の密封型バッテリーに替わった為、純正の6Vの

MFバッテリーを収めるバッテリーケースとの隙間

が出来たので、「12V化キットの説明書」の中に

も「水分を含まない様な素材 *1)で隙間を埋め

て...」という記述が...



A5.jpg


ホムセンで、追加したのと、手持ちのゴム板類(少

しずつでも?ストックしておくと、何かの時に重宝

します(笑))を用意して



A6.jpg




1mm3mm10mm(だったかな)の3種類厚さ

の発泡ゴム板他を上手く組み合わせて、隙間を埋め

て、バッテリーが振動でガタガタしたり、擦れたり

しない様にします。

開いているバッテリー押さえ?の内側にも薄いのを

1枚ボンドのスーパーXで貼っておきます。

参考: 1:10mm 2:3mm 3:1mm



A7.jpg


取り敢えず完成

暫く、試運転して不具合があれば、都度対処します。



A8.jpg


元々の6Vバッテリーが収まっていた状態



A14.jpg




 *1)水分を含まない様な素材

柔らかいウレタン等で包む...とかだと、腐食やショ

ート等で、良く無い為


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 3

ANIKI

今はMFバッテリーのほうが小さくなっているんですね~。

by ANIKI (2012-08-16 07:27) 

歳三君

ゴム板とかスポンジとか大体、微妙に余るんですよね~。
昔は取っていましたが最近は邪魔なので捨てちゃう
事にしてますがイザって時に困ったりもするんですよね(^^;
by 歳三君 (2012-08-16 09:41) 

よっすぃ〜と

ゴムシートとかウレタンシートとか、余ったやつをどこにしまったか?使いたい時に探しまくって、あきらめて新しい物を買ってきたら出てくるというパターンが…(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0