SSブログ

ガレージが欲しい! [シェルター]

6月としては、久方ぶりに日本上陸しそうな台風

が2つ迫って来ていますが…



A1.jpg

各地で被害が無いと良いのですが、台風で気にな

るのは、青空駐車しなければならないオートバイ

達。



昔、カバーを掛けた状態で青空駐車のSRX−6を

”台風接近の報を受けて”、近くの納屋の影に隠し

て置いていたつもりが、台風一過の後で見に

行ったら、(多分吹き返しの風で...サイドスタ

ンドだけだし)カバーごと倒れて、運悪く近く

にあった障害物にぶつかって、タンクに大きな

凹みが出来て...交換・塗装に諭吉さんが何人も

家出した事が...(悔)



その後は、Ihatovoも含めて、タイダウンベルト2

〜3本で固定して凌いで、今の所に引っ越して来

て、風雨は凌げる環境を手に入れましたが、台風

接近という報に、ちょっとトラウマというか苦い

思いが...(笑)





最近出た「金無し土地無しでも、ガレージが欲し

い!」という単行本があるという事で、図書館で

借りて来ました。



A15.jpg


珠に観るガレージ雑誌みたいに、きちんと建築会

社が作った見本みたいなものと異なり、柔軟な発

想で作り上げたガレージとかの本です。



A17.jpg


土の上にカバーを掛けただけの状態から、いかに

”オートバイにとって良い方向に”脱却するかを工

夫した例が載っています。



A18.jpg




その前に、本を返却しに行った時に、建築(リフ

ォーム)関連の書架で、「ドゥーパ」という雑誌

の別冊の「手作りガレージ&カーポート」という

ガレージムックがあったので、借りて来ました。



A21.jpg


こちらもガレージの紹介がメインですが、こうい

う特集も...



A22.jpg


小物を入れたりするツールボックスや



A23.jpg


工具スタンドとか、既にガレージ環境を手に入れ

ている方にも参考になるものが...



A24.jpg


それぞれの住環境で出来ない事(の方が多い)も

ありますが、工夫してみたいですね。






金無し、土地無しでも、ガレージが欲しい!

金無し、土地無しでも、ガレージが欲しい!

  • 作者: 大本健
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







手作り ガレージ&カーポート (学研ムック DIYシリーズ)

手作り ガレージ&カーポート (学研ムック DIYシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/11/08
  • メディア: ムック



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

魔太郎

私は台風が来るとバイクのカバー類を外して雨ざらしにしております。
カバーが飛んで行ってなくなったことが何度もあるからです。
一日我慢してくれとVmaxとシェルパに悪い悪いと思いながらです。
ガレージ、、、、、憧れますね。
by 魔太郎 (2012-06-19 19:13) 

j-taro

ガレージ…めっちゃ快適です。
でも、泥んこまみれでしまうのがイヤで、どんなに疲れていても洗車しないとダメなのが辛い所(^^;
by j-taro (2012-06-19 19:39) 

KENTA

ガレージというにはちとおこがましいかもですが、
こういう台風の時は、愛用のイナバのバイクガレージが凄く助かります。
堅牢感もありますが、室内への雨漏れは今まで皆無ですし、
何よりあの東日本大震災でバイク2台とも横倒しを免れました。
もし倒れていたら、CBの無限マフラー(18万相当)や、その他の補修パーツ
で高額になっていたはずです。トータルで考えれば、保管庫設置は正解でした。
首都圏だと土地スペースの問題もあるでしょうし大変かと思います。
でももし建てるなら、土間は絶対コンクリです。
湿気の上がりが抑えられて本当に良い物です。
by KENTA (2012-06-19 22:07) 

よっすぃ〜と

僕の夢はガレージハウス!
居間からバイクや車が眺められる環境が理想です。
by よっすぃ〜と (2012-06-19 22:07) 

furitann

 私も図書館で読みました。昔店舗付住宅でガレージライフした経験からすると、エンジンの焼けたバイクをガレージに入れると夏場は40度くらいになるので排熱対策をしっかりしないとな、それが肝です。
by furitann (2012-06-19 23:39) 

うえいぱうわ

私も欲しいです。部屋がついてるガレージが理想ですね(笑)
今のところ、サイクルシェルで頑張ってますが、いつの日が
かならず建てちゃるモンねという野望が(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-19 23:41) 

ANIKI

ガレージ系の本を読むと、自分が暴走してしまいそうなので、
極力目が合わないようにしています。
バイクを置くのはもちろん、工具を一式そろえたり、ギターなんかも壁に
立て掛けたり。。。やばい暴走しそうだ(>_<)。。
by ANIKI (2012-06-20 00:27) 

Yan

うむ~、あまりに今のワタシの気持ちにぴったりなタイトルだったので、驚きました。(^^;
いい本が紹介してありますね~。読んでみたいなぁ。
by Yan (2012-06-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0