SSブログ

G子先生? [Alfaromeo145]

突然の故障によって、急遽購入したパナのカーナビ *1)…


特徴の一つとして、エコ運転診断(GPSと、搭載

しているジャイロ機能で加速度とかを観ている)

という機能が付いていて、それを活かすと、エコ

運転(加速G・減速G・エコ速度・アイドリング

時間で)をしているかどうかを走行中に計測し

て、後で評価してくれます。



元々、サンヨーのゴリラだったので、自車表示を

三角形から車(セダンタイプ?)や、ゴリラに替

えられるのですが…



走り終わった時に、いわゆる「デ・ブリ *2)」

で、情報メニューを捲って行くと、ゴリラが出て

来て、それ迄の”走行ぶりを花の表示で、診断して

”評価してくれます。

評価項目毎に、花が咲けば満点?



A4.jpg


ナビ画面を、2画面に分割して、加減速度(Gメー

ター)とエコ速度の表示モニターに出来ます(交差

点とかの緊急性がある時には、そちらの表示を優先)。

下側の文字データーゾーン(時刻の横)にも、小さ

い表示(緑/黄色/赤で状態表示)がでます。



A3.jpg


走行時とかに、良い状態から外れた時には、女性

の声で警告してくれる様にも出来るので、密かに?

G子先生と呼称して...(笑)



でも、TSエンジンを一寸元気に回して流れに乗ろ

うとすると、すぐ「急加速...」とか言われるので、

警報音声アナウンス *3)は、無しの方向で(核爆)





 *1)カーナビ CN-GP710VD

http://panasonic.jp/car/navi/products/SP710/SP710/index.html


 *2)デ・ブリ

戦闘機とかの飛行前に行うのが、ブリーフィング。

飛行後に行う反省会みたいなものをデ・ブリーフィ

ングというので、略して? デ・ブリ(笑)



 *3)警報アナウンス

2000年公開の「スペース・カーボーイ」で、シ

ャトルを減速するのに、迎え角を取り過ぎて、失速

警報(女性の声)が盛んに「失速します」って、言

っているのを一喝した、クリント・イーストウッド

の気持ちが良く判る(核爆)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

うえいぱうわ

まあ、気がきかないのが音声警告の特長ですから(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-23 20:59) 

さる1号

自分はカーナビの警告に一喝しています。(笑)
急加速したくて踏んでいるのに急加速と警告されるとイラつきますね~
ナビをたたき壊したくなります。
by さる1号 (2012-02-24 18:50) 

よっすぃ〜と

「スペース・カウボウイ」にツボ(^^
イーストウッド大好きです。
by よっすぃ〜と (2012-02-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0