SSブログ

不確定症状? [DUCATI M900 MONSTER]

ウチのMONSTERは、94’のMONSTERシリーズ

としては、最初期の頃のマシンで…


今年で18年目を迎える事になります。



昨年の暮れに、乗っている時や、走行前点検で、

ハイビームが点かない事があり、”(ライトの)

球切れ”?と思ったのですが、その後点く事もあ

り、単純な球切れではない...いわゆる不確定症

状 *1)に…



A8.jpg


まあ、ロービームは、ハイビームに関係無く?ちゃ

んと点いているので、心配はないのですが、(珠に

とはいえ)点かないのも気持ちが悪いので、いつも

お世話になっているお店に相談に行きました。



実車を観ての確認で、純正の(新車から付いている)

ライトスイッチ(の内部が接触不良?)が問題だと

いう事が原因じゃないかと(哀)

今時の”常時点灯仕様”ではないので、ライトスィッチ

の流用も難しい



A10.jpg


で、普通の所なら匙を投げる所でしたが(新品の

純正パーツは、もう手に入らないけど)対応策も

手配して貰って、今度手直し予定です。





 *1)不確定症状

出たり出なかったりする病状?の事

特に電気関連は見え難いから、特定は難しいのですが

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

うえいぱうわ

接点も長い期間の間で磨耗したり、劣化するのは
避けられませんもんね。
古い機械でも何とかしてくれるショップは助かります。
by うえいぱうわ (2012-02-12 20:53) 

j-taro

スイッチの接点が粉ふいてるのかも?
うちの14年物のRS、グリップヒーターのスイッチは緑青で接触不良になりました。キレイに磨いて復活しました。
by j-taro (2012-02-12 22:32) 

かみさま

あれれ?
NSRのスイッチかな?
by かみさま (2012-02-13 06:45) 

yosi

友人のmasaさんのM/Hレプリカも昨年から入院してます。
部品がないので専門店で治療中ですが、昨日仮退院したところキャブに不調が見つかり
その足で再び入院となりました。色々大変だけどそれも楽しみに変えてください。^^
by yosi (2012-02-13 11:48) 

半世紀少年

ちゃんと治ればいいんですけどね・・・。
by 半世紀少年 (2012-02-13 12:19) 

にったん

18年も乗られているんですね!スゴイ!
ライト、治るとイイですね☆^^
by にったん (2012-02-13 19:42) 

さる1号

18年目ですか、電送系の接触不良も仕方ないのでしょうね。
by さる1号 (2012-02-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0