SSブログ

非常用電源? [GARMIN Ege705]

ナビとかに限らずモバイル電子機器には、電源が

必要ですが…


電源の無い?自転車や、6V電装のIhatovoとかに

使えるという事で、選んだコンパクトなガーミン

エッジ705。



本体の充電池をフル充電すれば、9時間位は使え

るという事ですが、充電を忘れたりしたら、当然

使えない訳で(当たり前)

カノーバ君を買ったお店で教えた貰った非常用電

源は、コンビニとかにある普通のK鯛へUSBケー

ブルで繋ぐ電池仕様の非常電源。

コンビニにある事は、確認出来たのですが、必要

な時に品切れとかも怖いので、早目に1つ買って

おきました。



A9.jpg


K鯛(持っているiPhonやFOMAに使える)用の充

電ケーブル(2)が付いて来ますが、ガーミンエッ

ジ705に付属のUSBケーブル(1)を使います。



A10.jpg


テストで充電してみます。



A11.jpg


充電器側の充電ランプとガーミン側のチャージ

表示?が点いているので、きちんと充電されて

いる様です(乾電池が無くなれば、アルカリ乾

電池を交換すれば良い)



この他にも、充電池のエネループモバイルブース

ター *1)とかも使える様ですが、エネループ

の電池を何処でも売っている訳ではないので、

取り敢えず、これで行こうかと







 *1)エネループ スティック ブースター KBC-D1BS

単3型エネループ2本を使うUSB出力付き非常電源

エネループ以外の乾電池も使えなくは無いみた

いですが、当然保証外だし長く持たない様で...

http://kakaku.com/article/pr/10/eneloop/p2.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20100204_346669.html
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

くっさん。

SON〇のチャリ対応のナビを買いましたが、
バッテリーが持たずに役立たずでした (;_;)
by くっさん。 (2012-02-08 09:19) 

うえいぱうわ

機能の向上と消費電力の上昇に
バッテリーがついていけないのが
現状ですからねー。
こういうのは必要ですね。
by うえいぱうわ (2012-02-08 23:00) 

カズ−

私はヒーター入りネックウォーマー使っていますが、
それにはエネループブースターが入ってます。
by カズ− (2012-02-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0