SSブログ

GO FOR BROKE! [見聞録]

先の戦争というと最近の若い人達には、「湾岸戦

争」とかになるとは思いますが…



「ベトナム戦争」「朝鮮戦争」より以前に、日本

がアメリカ・イギリス等を敵に回して戦った「太平

洋戦争」は、日本からハワイやカリフォルニアに移

民した日本人とその子息達に、過酷な現実を突

き付けます。



移民先で苦労して、何とか生活をし、市民権は得

ているものの、真珠湾攻撃で、偏見やいわれなき

迫害の果てに「敵性外国人」として、「大統領令

」で、強制収容所に隔離される現実…orz



そんな中、日系の2世達だけで、編成された いわ

ゆる二世部隊 *1)が、欧州の最前線に投入されて、

「(アメリカへの)忠誠心を示す事で、今置かれて

いる立場と戦う!」という悲壮な決意の元、「GO

FOR BROKE!」という合い言葉と共に、他に類を見

ない損耗率と、勲章を獲得しながら戦い抜いた事実を

(実在の元兵士達のインタビューと記録フィルムを

織り交ぜた)映画にした「442日系部隊・アメリカ史

上最強の陸軍」 *2)が、関東地区では、今晩深夜に

地上波で放映されます。



http://www.tbs.co.jp/tv/?20120204


個人的には、オートバイの刷り込み?だった望月三

起也センセの、この作品 *3)で知って居たのです

が、やはり現実の重みは…



A1.jpg


戦争というものは、あらゆる所に悲劇をもたらし

ますね。







 *1)二世部隊

http://www5a.biglobe.ne.jp/~MALU/nisei.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/one_goforbroke.htm


 *2)「442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍」予告編

http://www.youtube.com/watch?v=tbO6K_Ig7Y4


 *3)最前線

これは、数年前に古書店で買った新装版の1巻

目(全4巻)

当時、資料やちゃんとリサーチ出来る環境が少なかっ

た事もあって、設定だけを借りた?フィクションに

なった…と、望月センセも巻末のあとがきに書かれ

ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E4%B8%89%E8%B5%B7%E4%B9%9F
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 2

トプ・ガバチョ

その存在は話に聞いて知ってはいましたが、相当悲壮なものだったようですね。
今と違って当時はまだアメリカに渡った日本人も2世と言うことは、実質アメリカ人に成り切っていない、いやそれ以前に、白人から同胞として認められていないような状況下でもあり、その上で太平洋戦争ですから、本当に彼等にとってはとんでもない時代だったでしょうね。

by トプ・ガバチョ (2012-02-05 09:50) 

ぜふ

とても起きてられないので録画して見ました。
日本人の精神性をあらためて確認させられるようなドキュメンタリーでしたね。
(とくに東條英機の言葉に・・)
アメリカ風にまとめていますが、サバイブしてもいまだにPTSDや怪我などでくるしんでいる、出演されていない方たちもいるのでしょうね。
by ぜふ (2012-02-06 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0