SSブログ

LLCリザーブタンク逝く [Alfaromeo145]

忙しかった仕事も一段落?して、平日の休みに…


疲れが出たのか、少し遅く起きて、家の用事を片

付けてた後、アルファの定期オイル交換には、一

寸早いものの、個人的に設定している距離数に正

月の間に到達しそうだし、正月明けには、Dのサー

ビス部門も混む事が予想されるので、電話して予

約してから出発。

Dに着いて、すぐにオイル交換に取りかかって貰い

ました。



A1.jpg


いつもの様に、許可を貰って安全な位置から下回り

の確認をしつつ、オイル交換をしてくれているメカ

ニックさんと、新しいジュリエッタの話 *1)とか

をしていたら…



A2.jpg


車体右側のフロントタイヤハウス前側に、何やら”

あってはならない液体の滴”が…orz

1は、オイルフィルター 2が問題の滴



A3.jpg


ラジエターの小さなクラックによる水漏れが拡大

(もしくは、配管が折れ)と思ってヒヤリとした

のですが、オイルを交換した後に、メカニックさ

んに確認してもらうと、LLC *2)のリザーバー

タンク右側(サイドボデイパネル側)の樹脂壁に

クラックが出来ていて、そこから漏れたLLCだと

いう事が判明



A4.jpg


見つけたのが、Dの整備ピットというのは、一番良

いタイミング...出先でレッカーを手配したり、気が

つかずに、冷却水切れ(もしくはエアーの噛み込み)

で、エンジンが壊れたりしたらと思うと、なんとオ

ーナー孝行な(笑)



取り外した後の純正タンク画像



A5.jpg


長年の使用による寿命…なのは、一見して判るし、

新品パーツ取り寄せ(長く入院:年末年始に掛かる

し)かぁ?と、一瞬の内に納期とか値段とかが頭の

中を駆け巡る(滝汗)



メカニックの方は、「こういう風な(横)壁にクラ

ックというのは、初めて見ました」「大体は戻りの

ホースの接続部が折れたりして…」と言いつつも、

何やら心当りがあったようで、パーツの所に行って、

ウチの145のモノとは少し異なる形のタンクを持

って来て「新品だと発注とかで数日掛かるので、部

品取りの147 *3)から外したモノで良ければ、

交換しますけど」というので、互換性があるみた

い(同じTSエンジンだし)なので、取り替えてもら

いました。



A6.jpg


他にも下回りを点検して、キャタライザーの底部

に腐食があるのを発見(良くここに穴が開くそう

で、補修材が効かなければ、中古パーツを探して

交換に…)



A10.jpg


お店にあったグッチとコラボした500の



A8.jpg


カタログを貰って来ました(笑)



A7.jpg






*1)新しいジュリエッタの話

3月の震災で、部品調達が滞って?欧州のオーダーを捌く為に、日本導入が1年以上遅れている(哀)アルファロメオの期待の1台

バックオーダーが、何台も入っているとか(凄)

http://features.car.jp.msn.com/carlife/alfaromeo/giulietta201006.htm


 *2)LLC(ロング・ライフ・クーラント)

水冷エンジンのクーラント(冷却水)


 *3)部品取りの147
145の後継モデル。

2001年に登場した147も既に代替わりの時

期に来ている様で…5年/6万km?のウォーター

ハンマーで壊れた *4)個体のエンジンから外し

たそうです。



*4)ウォーターハンマーで壊れた

147とか156は、エンジンの吸気口が低い位

置にあって、不用意に水溜りに突っ込んで起きる

事が多いそうです(怖)

ウォーターハンマー解説
http://www.carlifesupport.net/mag_back_engine24.html
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 5

ANIKI

Dにて発見された事はほんとオーナー孝行な車ですね。
>一瞬の内に納期とか値段
最近自分はこのパターンが多いです(笑)。
by ANIKI (2011-12-22 00:34) 

さる1号

早期発見で良かったですねー
出先だと・・・想像しただけで(恐)
by さる1号 (2011-12-22 12:15) 

歳三君

お店で発見して貰えてよかったですね~。
年数経つとアチコチ問題が出始める頃ですが
国産じゃないと部品入荷も時間掛かりそうで
ちょっと大変そうですね(^^;
by 歳三君 (2011-12-22 22:29) 

うえいぱうわ

タイミングが良かったですね。
丁度使える部品が出てきてくれのもナイスですし。

by うえいぱうわ (2011-12-23 01:07) 

よっすぃ〜と

ジュリエッタは名古屋モーターショーで見ました。
なかなか綺麗な造型でしたね~。
by よっすぃ〜と (2011-12-30 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0