LLCリザーブタンク逝く [Alfaromeo145]
忙しかった仕事も一段落?して、平日の休みに…
疲れが出たのか、少し遅く起きて、家の用事を片
付けてた後、アルファの定期オイル交換には、一
寸早いものの、個人的に設定している距離数に正
月の間に到達しそうだし、正月明けには、Dのサー
ビス部門も混む事が予想されるので、電話して予
約してから出発。
Dに着いて、すぐにオイル交換に取りかかって貰い
ました。
↓
いつもの様に、許可を貰って安全な位置から下回り
の確認をしつつ、オイル交換をしてくれているメカ
ニックさんと、新しいジュリエッタの話 *1)とか
をしていたら…
↓
車体右側のフロントタイヤハウス前側に、何やら”
あってはならない液体の滴”が…orz
1は、オイルフィルター 2が問題の滴
↓
ラジエターの小さなクラックによる水漏れが拡大
(もしくは、配管が折れ)と思ってヒヤリとした
のですが、オイルを交換した後に、メカニックさ
んに確認してもらうと、LLC *2)のリザーバー
タンク右側(サイドボデイパネル側)の樹脂壁に
クラックが出来ていて、そこから漏れたLLCだと
いう事が判明
↓
見つけたのが、Dの整備ピットというのは、一番良
いタイミング...出先でレッカーを手配したり、気が
つかずに、冷却水切れ(もしくはエアーの噛み込み)
で、エンジンが壊れたりしたらと思うと、なんとオ
ーナー孝行な(笑)
取り外した後の純正タンク画像
↓
長年の使用による寿命…なのは、一見して判るし、
新品パーツ取り寄せ(長く入院:年末年始に掛かる
し)かぁ?と、一瞬の内に納期とか値段とかが頭の
中を駆け巡る(滝汗)
メカニックの方は、「こういう風な(横)壁にクラ
ックというのは、初めて見ました」「大体は戻りの
ホースの接続部が折れたりして…」と言いつつも、
何やら心当りがあったようで、パーツの所に行って、
ウチの145のモノとは少し異なる形のタンクを持
って来て「新品だと発注とかで数日掛かるので、部
品取りの147 *3)から外したモノで良ければ、
交換しますけど」というので、互換性があるみた
い(同じTSエンジンだし)なので、取り替えてもら
いました。
↓
他にも下回りを点検して、キャタライザーの底部
に腐食があるのを発見(良くここに穴が開くそう
で、補修材が効かなければ、中古パーツを探して
交換に…)
↓
お店にあったグッチとコラボした500の
↓
カタログを貰って来ました(笑)
↓
*1)新しいジュリエッタの話
3月の震災で、部品調達が滞って?欧州のオーダーを捌く為に、日本導入が1年以上遅れている(哀)アルファロメオの期待の1台
バックオーダーが、何台も入っているとか(凄)
http://features.car.jp.msn.com/carlife/alfaromeo/giulietta201006.htm
*2)LLC(ロング・ライフ・クーラント)
水冷エンジンのクーラント(冷却水)
*3)部品取りの147
145の後継モデル。
2001年に登場した147も既に代替わりの時
期に来ている様で…5年/6万km?のウォーター
ハンマーで壊れた *4)個体のエンジンから外し
たそうです。
*4)ウォーターハンマーで壊れた
147とか156は、エンジンの吸気口が低い位
置にあって、不用意に水溜りに突っ込んで起きる
事が多いそうです(怖)
ウォーターハンマー解説
http://www.carlifesupport.net/mag_back_engine24.html
疲れが出たのか、少し遅く起きて、家の用事を片
付けてた後、アルファの定期オイル交換には、一
寸早いものの、個人的に設定している距離数に正
月の間に到達しそうだし、正月明けには、Dのサー
ビス部門も混む事が予想されるので、電話して予
約してから出発。
Dに着いて、すぐにオイル交換に取りかかって貰い
ました。
↓
いつもの様に、許可を貰って安全な位置から下回り
の確認をしつつ、オイル交換をしてくれているメカ
ニックさんと、新しいジュリエッタの話 *1)とか
をしていたら…
↓
車体右側のフロントタイヤハウス前側に、何やら”
あってはならない液体の滴”が…orz
1は、オイルフィルター 2が問題の滴
↓
ラジエターの小さなクラックによる水漏れが拡大
(もしくは、配管が折れ)と思ってヒヤリとした
のですが、オイルを交換した後に、メカニックさ
んに確認してもらうと、LLC *2)のリザーバー
タンク右側(サイドボデイパネル側)の樹脂壁に
クラックが出来ていて、そこから漏れたLLCだと
いう事が判明
↓
見つけたのが、Dの整備ピットというのは、一番良
いタイミング...出先でレッカーを手配したり、気が
つかずに、冷却水切れ(もしくはエアーの噛み込み)
で、エンジンが壊れたりしたらと思うと、なんとオ
ーナー孝行な(笑)
取り外した後の純正タンク画像
↓
長年の使用による寿命…なのは、一見して判るし、
新品パーツ取り寄せ(長く入院:年末年始に掛かる
し)かぁ?と、一瞬の内に納期とか値段とかが頭の
中を駆け巡る(滝汗)
メカニックの方は、「こういう風な(横)壁にクラ
ックというのは、初めて見ました」「大体は戻りの
ホースの接続部が折れたりして…」と言いつつも、
何やら心当りがあったようで、パーツの所に行って、
ウチの145のモノとは少し異なる形のタンクを持
って来て「新品だと発注とかで数日掛かるので、部
品取りの147 *3)から外したモノで良ければ、
交換しますけど」というので、互換性があるみた
い(同じTSエンジンだし)なので、取り替えてもら
いました。
↓
他にも下回りを点検して、キャタライザーの底部
に腐食があるのを発見(良くここに穴が開くそう
で、補修材が効かなければ、中古パーツを探して
交換に…)
↓
お店にあったグッチとコラボした500の
↓
カタログを貰って来ました(笑)
↓
*1)新しいジュリエッタの話
3月の震災で、部品調達が滞って?欧州のオーダーを捌く為に、日本導入が1年以上遅れている(哀)アルファロメオの期待の1台
バックオーダーが、何台も入っているとか(凄)
http://features.car.jp.msn.com/carlife/alfaromeo/giulietta201006.htm
*2)LLC(ロング・ライフ・クーラント)
水冷エンジンのクーラント(冷却水)
*3)部品取りの147
145の後継モデル。
2001年に登場した147も既に代替わりの時
期に来ている様で…5年/6万km?のウォーター
ハンマーで壊れた *4)個体のエンジンから外し
たそうです。
*4)ウォーターハンマーで壊れた
147とか156は、エンジンの吸気口が低い位
置にあって、不用意に水溜りに突っ込んで起きる
事が多いそうです(怖)
ウォーターハンマー解説
http://www.carlifesupport.net/mag_back_engine24.html
Dにて発見された事はほんとオーナー孝行な車ですね。
>一瞬の内に納期とか値段
最近自分はこのパターンが多いです(笑)。
by ANIKI (2011-12-22 00:34)
早期発見で良かったですねー
出先だと・・・想像しただけで(恐)
by さる1号 (2011-12-22 12:15)
お店で発見して貰えてよかったですね~。
年数経つとアチコチ問題が出始める頃ですが
国産じゃないと部品入荷も時間掛かりそうで
ちょっと大変そうですね(^^;
by 歳三君 (2011-12-22 22:29)
タイミングが良かったですね。
丁度使える部品が出てきてくれのもナイスですし。
by うえいぱうわ (2011-12-23 01:07)
ジュリエッタは名古屋モーターショーで見ました。
なかなか綺麗な造型でしたね~。
by よっすぃ〜と (2011-12-30 19:49)