SSブログ

自転車の歩道走行禁止厳格化?? [自転車]

ネットのニュースに出ていました…


震災以降?自転車(と歩行者や乗用車との)事故

が増えた事でKC庁が自転車のルール順守等の厳格

化にのり出すとか



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soci


取り締まりだけで、解決する問題じゃない様な気

がしますが…



http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20110819dde041040035000c.html


C葉県の主要駅周辺で、3日間(ブレーキを外した)

ピスト自転車の取り締まりをしてみたら...



http://www.chibanippo.co.jp/cn/news/national/61611


先日あった御堂筋のキャンペーン??



http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20110922org00m040999000c.html
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

kein1100

難しい問題ですね。自分もその時々(自転車、徒歩、バイク、車)で、考え方が変わってるような気がします。反省!
狭い車道バックミラーもない自転車で走ると怖いです。罰則も
金銭的、免許点数?的な具体的なペナルティが無いとモラルに頼るのは限界でしょうね。
by kein1100 (2011-10-20 10:07) 

くっさん。

僕も、この記事に興味がありました。
自転車レーンもないのに、ミニサイクルで車道を走ると、今度は自転車が危険でしょ。
健康とエコで自転車増えているので、この機会を利用して、先に環境整備をしてほしいですね。

大阪の自転車おばちゃんが、狭い歩道で人を避けるテクニックは凄いけどな。
全国的にあのレベルに達するのは無理でしょうね(^^;
by くっさん。 (2011-10-20 10:40) 

barbie

↑くっさん。さんに同感。大阪のおばちゃんの「そこのけ、そこのけ、チャリが通る」自転車名人芸はすばらしいです。
私は加害者になるのが怖いので、基本車道を走っていますが、先日四輪に当て逃げされ恐ろしい思いをしました(運転手はプロのドライバーだったことが後で判明)。パリのように安心して車道を走れる整備が必要と感じました。
京都でもチャリの無法ぶりは目に余る物があります。学生が多いので無灯火で携帯しなが何度かぶつかりそうに。先日は車道を逆行してきたチャリに退けって怒鳴られました(笑)無法なチャリはしっかり取り締まって欲しいです。
by barbie (2011-10-20 13:20) 

にったん

家の近所は自転車乗りのマナーが悪くてとてもキケンです。
無灯火・ベルならさない・歩道をもの凄いスピードで走る抜ける等・・・・。^^;
ただ、自転車って、安全に走れるレーンがあまりないですね。
整備が進まないとこういう問題はなかなか解決しませんね。
by にったん (2011-10-20 19:07) 

おじ太郎

毎日のように自転車ネタがニュース番組を飾っていますよね。
今日はあるテレビ局のイブニングニュースでバスレーンを我が物顔に走る自転車族の話題を取り上げていました。
たしかにバスレーンはバス以外の車が走っていないから自転車族にとって格好の楽園道です。
それはいいのですが、バスを追い抜くときのマナーが最低です。
歩道とバスのわずかの隙間をすり抜けるは右側から抜き去るはいきなり歩道からバスの前に飛び出すはです。
このまま行ったら日本の自転車社会に未来はありませんね。
by おじ太郎 (2011-10-20 20:15) 

かみさま

なんで極端に何でも考えるのだろう?
キャンペーンとか強化とか…

その間に飲酒取締りが手薄になったり
色々穴だらけになるのに…
by かみさま (2011-10-20 20:36) 

あにぃ

もし自称バイク乗りなら、チャリでも足着いて一時停止してほしいです。
案外バイクで出来てもチャリでは出来ないのがほとんどでしょうね。
毎日通勤で対向チャリには怖い思いしてます。
by あにぃ (2011-10-20 20:53) 

カズ−

今日もバスレーンのバスを追い越す危険な走行が
テレビで放映されていました。
あっ、同じ番組見た方のコメントが↑、、、。
でも、自転車の走行レーンをもっと整備してほしい
ものです。
by カズ− (2011-10-20 22:48) 

うえいぱうわ

難しくはあっても、なにもしないと悪化していく
一方ですから、できることから少しずつでも
やっていかないとダメでしょうね。
一時的な付け焼刃じゃなくて、10年後ぐらい
には、ここまでやりたいっていう目標を定めて。
by うえいぱうわ (2011-10-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0