SSブログ

今中大介のロードバイクの基本(+DVD) [OPERA CANOVA 2011]

何事も?入門する時には、手本と言うか目標にな

る人があった方が、良い様で…


カノーバ君を引き取って、帰宅する際、お尻の前の

方?が痛く *1)なったので、その後、カノーバ君

じゃ持ち帰れないブツを引き取りに車で行って、お

店で聞いてみたら、服装と乗車姿勢が慣れていない

から?”前のめり”になっている?って...(痛)



「誰か上手い人を真似た方が良い」と考えて、

以前から著書を読んでいた長尾藤三さんが、著書

の中で”走る姿勢が奇麗”と誉めておられた、近代

ツール・ド・フランスを日本人で初めて走った(元)

プロ選手である今中大介氏 *2)の著作で、偶々

書店で見つけたコレをお買い上げ



A1.jpg


「百聞は一見にしかず」というか、動画のDVD付

きの基本の解説書で、走行前の点検からパンク修理

等迄、実演付きで解説してくれてます。



一寸高かったけど、要点の載った小冊子にDVD付

きならお得かな?



後は、ケーブルTVの契約の関係で、リアルタイム

では観られないけど、録画分を放映している、CS

のj-sports *3)の海外の自転車ロードレース *4)

とかも、録画して観たり...速く(長く)走るには、

それなりの経験と技術がある訳で(笑)





 *1)お尻の前の方?が痛く

ロード自転車の前傾姿勢に慣れていなくて、前傾し

た上半身に吊られて?骨盤が前傾した状態だったみ

たいです(笑)

パッド無しのジーンズだった事も響いてて、”骨盤

を立てた状態”+パッド入りレーパン導入で問題

無くなりました。



 *2)今中大介

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%B8%AD%E5%A4%A7%E4%BB%8B


 *3)j-sports

http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=12


 *4)ロードレース 自転車競技

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9_%28%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%29


「ツール・ド・フランス」「ジロ・デ・イタリア」

とかの欧州で盛んな自転車ロードレースでは、十

数日の開催期間中、(休養日とかがあるとはいえ)

1日100〜300km走った上で、峠の登りや、

ゴール前で、スプリント勝負する選手達って...(凄)

「ええい!連邦のモビルスーツは...」*5)状態(爆)



*5)「ええぃ!連邦のモビルスーツは...」

http://gandam.nomaki.jp/html/gandam_mgj1.html



今中大介のロードバイクの基本

今中大介のロードバイクの基本

  • 作者: 今中 大介
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/03/29
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0