SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その33.4 放置のツケ その2と… [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

昨年の6月中旬以来、止まっているIhatovo初号

機復活作業。



フレーム以外にも、降ろしたエンジンを折角磨い

ていたのに、保管していたシェルターで、雨は掛

からなくても、湿気は容赦なく来る訳で...

大きなビニール袋を何重にも重ねて、湿気取りを

入れておいた方が良かったか?(後祭)



以前の状況



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-03-11


現状



B1.jpgB2.jpgB3.jpg


一からやり直し(油汚れ等は、ある程度落ちてい

るからマシ??)かな?



エンジンの排気側の詰め物を外して見ると、エキ

パイの接続部周りが、かなり煤けている(エキパ

イのメタルパッキンを替えずに何回か脱着して、

使って居たから排気漏れと推測)けど、エンジン

内も…



B5.jpg


弐号機が動いているから、折角だから?(腰上だ

けでも?)バラしてみようか思案中だけど...素人

には危険な誘惑(笑)

中古のエンジンとかも、まだオクに出て来るし、

何処かに頼むという手もあるし

まだまだ先は、長い?(爆)

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

j-taro

うちのモトコンポは放置プレー中(^^;

今年はトリッカーで遊びまくる予定なので、きっと放置プレーは継続されると思います(笑
by j-taro (2011-01-28 23:24) 

ANIKI

エンジンレストア中ですね。
確かに専門的知識とそれなりの工具がないと
しり込みしそうです。。。

by ANIKI (2011-01-28 23:49) 

うえいぱうわ

エンジンはいろいろと勘どころがある
部分ですからね。
それにしても恐るべきは、湿気。

by うえいぱうわ (2011-01-29 00:28) 

kein1100

以前の状況も確認させていただきました。
湿気ってすごいのですね。
by kein1100 (2011-01-29 00:51) 

KENTA

袋にカメラ用とかの防湿剤(2~3個)放り込んでおけば、
確かにいくらか防げるかもですね。
ホント今は昔と違ってネットオクが盛んだから、
パーツの入手もレストア好き、ビンテージファンには有り難い感じですね。
by KENTA (2011-01-29 07:44) 

HIDE

作業に湿気は大敵です。
細かい作業は除湿をかけた部屋で行うようにしています。
by HIDE (2011-01-29 10:20) 

よしまっちゃん

レストア中ですか。
シェルターの中でも湿気には要注意ですね。
by よしまっちゃん (2011-01-29 12:29) 

falconB3

布団圧縮パックなんかはどうでしょうか?
カーボンの付を見ると中身がどうなったのか知りたくなりますね。

by falconB3 (2011-01-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0