SSブログ

道端に札束? [自転車]

先週、旅行中にコンビニで見掛けた雑誌に載って

いました。


ロード自転車やクロスバイクが人気な反面、それ

らを狙う窃盗事件の件数も増えているとか…orz



B3.jpg


都内の自転車盗難件数は、昨年同期に比べて100

0件以上も増えているとかで、特にロード自転車と

かは、単なる窃盗じゃなく?明らかに狙った犯行の

様です。



当然、高価なカーボンロード自転車とかなので、鍵

等は掛けているのでしょうが、軽量がポイント(+

持ち運ぶ重さや積載場所が無い?)のマシンに、重

い鉄鎖の…という訳にもいかず、ワイヤー錠とかで、

ちょっと大きめなワイヤーカッターでなくても、い

とも簡単に…という無力さ(哀)



さりとて、バイク用のU字ロックとかも、ピッキング

や電動工具を使えば、物音に気が付いて駆けつける前

に逃げ出すことが出来るみたいで、それこそ無力な鍵

が付いた自転車は、”道端に札束が置いてある”のと同

じ状態みたいです。



対策としては、盗まれやすい場所を把握して、そうい

う場所に駐輪しない事。

具体的には...

道幅の広い大きな駅の周辺

ロード自転車が多く止められているガード下

自宅敷地内でも、外から見える位置



複数の鍵(+地球ロック)を掛けて、目を離す時間

を極力減らす(というか、長時間駐輪する様な所に

乗って行かない)事みたいです。



ロード自転車とかの場合、転売やバラバラにしての

部品単位での売り飛ばしとかで、盗まれたら取り戻

せる確率は1割以下みたいです。

オートバイも同様ですが、隙を作らない様に気をつ

けたいですね。





TVの特集番組

http://www.youtube.com/watch?v=mrCACjbsCnU
http://www.youtube.com/watch?v=d_o_G_6nn_Y&NR=1


CSI自転車特捜24時HP

http://www.cycle-search.info/csi/
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

うえいぱうわ

鍵を掛けてとめてある自転車に窃盗側が別の鍵を
つけて動けなくしてしまうっていうのも聞きました。
その後、すきを見て部品単位でばらされてしまう
そうです。

基本的に、ロードバイクを駐車するって事はしない
方がよいかと。あれは服と同じようなものですし。
by うえいぱうわ (2011-08-10 22:30) 

ジュニア

さみしい世の中です。
by ジュニア (2011-08-10 22:49) 

ぜふ

電柱にセットして空中に持ち上げるロックシステムがあるそうです。

by ぜふ (2011-08-11 21:30) 

半世紀少年

35年前も似た様な感じでした。
当時はともかく盗まれない様に、自分の目が離れる時間を少なくしていた記憶があります。
ロードレーサーが増えるのと比例して盗難台数も増えてる感じですね。
by 半世紀少年 (2011-08-12 07:13) 

よっすぃ〜と

ロードレーサーは軽いこともあって持って行きやすいですからね。
極力目の届かない所には置いていかない、離れないと言うのが基本になりそうですね。
by よっすぃ〜と (2011-08-12 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0