ビッグ・シングル [A memory of a motorcycle]
先月15日発売のオートバイ雑誌を…
近所の書店でチエックして、「RIDE」のNo47が、
昔(MONSTERの前に)持っていたSRXが第1特
集だったので?お買い上げ(笑)
巻頭のコミックの走りの部分の描写?は、効果音
とか、良く特徴を掴んでいる表現になってます。
↓
以前持っていたのは、SRX-6の3SXという最終
型?のセル付きモノショックの(カラーリング以
外)ノーマルでした。
Ihatovo初号機だけで過ごしていた時に、偶々出
物があって、中古で購入して、8年位あまり遠く
に乗って出る事は無く(最大でアサマに行った位
)、もっぱら山間路でのリハビリや、高速道路
での勘の維持?とかをメインに使って居ました。
所有期間のかなりの部分は、まだ今の家に移る前
だったので、MONSTERみたいに、風雨を凌げる
場所ではなく、Ihatovo初号機と一緒に軒下で、
バイクカバーに覆われてて、珠に走らせる程度で
したが...(台風で1回倒れてタンクが大きく凹ん
で、新品と交換しました(哀))
↓
珠にしか乗らないという事で、バッテリーに付随
するトラブル(主にバッテリー消耗による始動不
良)には、鍛えられましたが、国産マシンという
事もあって、それ以外は、問題はありませんでし
た。
小説版「汚れた英雄」に出て来るモリーニ *1)
とか、昔の「ロードボンバー *2)」を見聞きし
ていた事もあったし(笑)ロングセラーであるSR
よりSRXの方が、個人的には、デザインが好みだ
し、セル付きという事もあって、特有の振動はあ
る物のシングルの特性を上手く使えれば、面白い
マシンでした。
正統な後継マシン?が出て来てないから、トルキ
ーなビッグ・シングルは、財政と置き場所が問題
無ければ、持っておきたかったんですけど(哀)
*1)モト・モリーニ GPレーサー
http://minekaze.exblog.jp/13477583/
*2)ロード・ボンバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBSR#.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.9C.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.81.A8SR400.2F500.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.BB.E3.83.97.E3.83.88
http://www5a.biglobe.ne.jp/~side-7/hitori/42bonnbar.htm
近所の書店でチエックして、「RIDE」のNo47が、
昔(MONSTERの前に)持っていたSRXが第1特
集だったので?お買い上げ(笑)
巻頭のコミックの走りの部分の描写?は、効果音
とか、良く特徴を掴んでいる表現になってます。
↓
以前持っていたのは、SRX-6の3SXという最終
型?のセル付きモノショックの(カラーリング以
外)ノーマルでした。
Ihatovo初号機だけで過ごしていた時に、偶々出
物があって、中古で購入して、8年位あまり遠く
に乗って出る事は無く(最大でアサマに行った位
)、もっぱら山間路でのリハビリや、高速道路
での勘の維持?とかをメインに使って居ました。
所有期間のかなりの部分は、まだ今の家に移る前
だったので、MONSTERみたいに、風雨を凌げる
場所ではなく、Ihatovo初号機と一緒に軒下で、
バイクカバーに覆われてて、珠に走らせる程度で
したが...(台風で1回倒れてタンクが大きく凹ん
で、新品と交換しました(哀))
↓
珠にしか乗らないという事で、バッテリーに付随
するトラブル(主にバッテリー消耗による始動不
良)には、鍛えられましたが、国産マシンという
事もあって、それ以外は、問題はありませんでし
た。
小説版「汚れた英雄」に出て来るモリーニ *1)
とか、昔の「ロードボンバー *2)」を見聞きし
ていた事もあったし(笑)ロングセラーであるSR
よりSRXの方が、個人的には、デザインが好みだ
し、セル付きという事もあって、特有の振動はあ
る物のシングルの特性を上手く使えれば、面白い
マシンでした。
正統な後継マシン?が出て来てないから、トルキ
ーなビッグ・シングルは、財政と置き場所が問題
無ければ、持っておきたかったんですけど(哀)
*1)モト・モリーニ GPレーサー
http://minekaze.exblog.jp/13477583/
*2)ロード・ボンバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBSR#.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.9C.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.81.A8SR400.2F500.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.BB.E3.83.97.E3.83.88
http://www5a.biglobe.ne.jp/~side-7/hitori/42bonnbar.htm
東本昌平RIDE 47―バイクに乗り続けることを誇りに思う (Motor Magazine Mook)
- 作者: 東本 昌平
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2011/04/15
- メディア: ムック
いいバイクですねSRX-6。
自分はSR乗りだったんですが、限定解除した時に
SRX600に乗りたかったです。機会が無かったので乗れませんでしたが
このスタイルは今見ても痺れますね。。
by ANIKI (2011-05-05 20:54)
SRXにヨシムラのモナカチャンバーのマフラー付きが欲しかった時期があります。
by j-taro (2011-05-05 22:53)
自分も昔、SRXに乗ってました。
色々、カスタムもして楽しかったです。
出来ればXT660辺りのエンジンで最新化した
SRXを出して欲しいものです。
by 歳三君 (2011-05-06 00:28)
ビックシングルには乗ったことがないですが、
エンジンの鼓動がすごいんでしょうね。
メンテナンスも比較的楽そうですか?
by falconB3 (2011-05-06 09:01)
SRXのデザインは私も好きです。
この前、ひさしぶりに実車を目にして懐かしかった。
こういう走るシングルってまた出てくれないかなあ。
by うえいぱうわ (2011-05-06 11:44)
うわ、ヤジマカラーですね。カッコいいなぁ。
CL400では「ビッグシングル」とは言えないのかもしれないですけど
あの頃のGB500(シングルシート付き)は今でも欲しいな、
と思います。SRXのデザインは色褪せませんね。
by harry (2011-05-06 21:39)
私も以前SRX-4に乗ってました!
エンジンの鼓動を感じながら、ヒラヒラとコーナーを駆け抜けて行く快感は
今でも新鮮に覚えています。
エンジンの造形美も素晴らしかったですね。
by yas555 (2011-05-06 22:36)
SRX-6、乗ってみたいバイクのひとつです。
もう一度販売してくれないかな。
by さる1号 (2011-05-07 22:09)
お、表紙のSRXはSAMSON’BLUEさんのカスタムですね。(^^
この冊子は気付きませんでした。コミックの部分、楽しみだなぁ。(謝)
SRX、適度に特徴もあり、自分の身の丈にも合ったほどよいバイクだと思ってます。
by Yan (2011-05-07 23:17)