SSブログ

ビッグ・シングル [A memory of a motorcycle]

先月15日発売のオートバイ雑誌を…


近所の書店でチエックして、「RIDE」のNo47が、

昔(MONSTERの前に)持っていたSRXが第1特

集だったので?お買い上げ(笑)

巻頭のコミックの走りの部分の描写?は、効果音

とか、良く特徴を掴んでいる表現になってます。



A10.jpg


以前持っていたのは、SRX-6の3SXという最終

型?のセル付きモノショックの(カラーリング以

外)ノーマルでした。

Ihatovo初号機だけで過ごしていた時に、偶々出

物があって、中古で購入して、8年位あまり遠く

に乗って出る事は無く(最大でアサマに行った位

)、もっぱら山間路でのリハビリや、高速道路

での勘の維持?とかをメインに使って居ました。

所有期間のかなりの部分は、まだ今の家に移る前

だったので、MONSTERみたいに、風雨を凌げる

場所ではなく、Ihatovo初号機と一緒に軒下で、

バイクカバーに覆われてて、珠に走らせる程度で

したが...(台風で1回倒れてタンクが大きく凹ん

で、新品と交換しました(哀))



A11.jpg


珠にしか乗らないという事で、バッテリーに付随

するトラブル(主にバッテリー消耗による始動不

良)には、鍛えられましたが、国産マシンという

事もあって、それ以外は、問題はありませんでし

た。



小説版「汚れた英雄」に出て来るモリーニ *1)

とか、昔の「ロードボンバー *2)」を見聞きし

ていた事もあったし(笑)ロングセラーであるSR

よりSRXの方が、個人的には、デザインが好みだ

し、セル付きという事もあって、特有の振動はあ

る物のシングルの特性を上手く使えれば、面白い

マシンでした。



正統な後継マシン?が出て来てないから、トルキ

ーなビッグ・シングルは、財政と置き場所が問題

無ければ、持っておきたかったんですけど(哀)





 *1)モト・モリーニ GPレーサー

http://minekaze.exblog.jp/13477583/


 *2)ロード・ボンバー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBSR#.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.9C.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.81.A8SR400.2F500.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.BB.E3.83.97.E3.83.88
http://www5a.biglobe.ne.jp/~side-7/hitori/42bonnbar.htm





東本昌平RIDE 47―バイクに乗り続けることを誇りに思う (Motor Magazine Mook)

東本昌平RIDE 47―バイクに乗り続けることを誇りに思う (Motor Magazine Mook)

  • 作者: 東本 昌平
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: ムック



nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

ANIKI

いいバイクですねSRX-6。
自分はSR乗りだったんですが、限定解除した時に
SRX600に乗りたかったです。機会が無かったので乗れませんでしたが
このスタイルは今見ても痺れますね。。
by ANIKI (2011-05-05 20:54) 

j-taro

SRXにヨシムラのモナカチャンバーのマフラー付きが欲しかった時期があります。
by j-taro (2011-05-05 22:53) 

歳三君

自分も昔、SRXに乗ってました。
色々、カスタムもして楽しかったです。
出来ればXT660辺りのエンジンで最新化した
SRXを出して欲しいものです。
by 歳三君 (2011-05-06 00:28) 

falconB3

ビックシングルには乗ったことがないですが、
エンジンの鼓動がすごいんでしょうね。
メンテナンスも比較的楽そうですか?

by falconB3 (2011-05-06 09:01) 

うえいぱうわ

SRXのデザインは私も好きです。
この前、ひさしぶりに実車を目にして懐かしかった。
こういう走るシングルってまた出てくれないかなあ。
by うえいぱうわ (2011-05-06 11:44) 

harry

うわ、ヤジマカラーですね。カッコいいなぁ。
CL400では「ビッグシングル」とは言えないのかもしれないですけど
あの頃のGB500(シングルシート付き)は今でも欲しいな、
と思います。SRXのデザインは色褪せませんね。
by harry (2011-05-06 21:39) 

yas555

私も以前SRX-4に乗ってました!
エンジンの鼓動を感じながら、ヒラヒラとコーナーを駆け抜けて行く快感は
今でも新鮮に覚えています。
エンジンの造形美も素晴らしかったですね。

by yas555 (2011-05-06 22:36) 

さる1号

SRX-6、乗ってみたいバイクのひとつです。
もう一度販売してくれないかな。
by さる1号 (2011-05-07 22:09) 

Yan

お、表紙のSRXはSAMSON’BLUEさんのカスタムですね。(^^
この冊子は気付きませんでした。コミックの部分、楽しみだなぁ。(謝)
SRX、適度に特徴もあり、自分の身の丈にも合ったほどよいバイクだと思ってます。
by Yan (2011-05-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0