SSブログ

充電式?サーキュレーター購入 [2011東北関東震災]

東北関東大震災と津波による原発事故で…


首都圏の計画停電という事態に陥ったのは、つい

先日の事ですが、今度は浜岡原発の停止で、中部

電力からの電気の融通も出来なくなる?...orz



暑い(と、長期天気占いでは出ている *1))夏

が来る前には、前もって対策を考えておかないと…



エアコンの為に?TDRとかみたいに自家発電設備と

いうのも、一般家庭では大げさ過ぎるし…色々考

えて、ネット上で充電式サーキュレーター *2)

があるのに気が付いて、頼んでおいた物が届きま

した。



A6.jpg


まあ、普通の扇風機というか、ファンに、頂部に

LEDランプと本体にFMラジオを装備した物でし

た。

取り説によると、満充電しておけば、電源が無くて

も約12時間位送風は可能という事で、ファンの手

前の固定羽根の固定を緩める事で、風向(という

か風の拡散?)が変わるという物です。



A7.jpg


扇風機でエアコンの冷気を循環させる事はやって

いたので、停電時の切り札には使えそう(問題が

あるとすれば耐久性??)



昔は、エアコン無しで、団扇や扇風機で夏を過ご

していたし、色々工夫して上手く乗り切ろうと思

います。

「在常戦場 *3)」というか「備えあれば憂い

無し*4)」...





皆考える事は同じで?「扇風機の売り上げ昨年

比460%!...」だそうです(凄)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000289-sph-soci




 *1)長期 天気占い

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110409ddm002040090000c.html
http://tenki.jp/long/?forecast_span=one_month


 *2)サーキュレーター

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A1%BC%A5%AD%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC#keywordbody


 *3)「常在戦場」

http://www.weblio.jp/content/%E5%B8%B8%E5%9C%A8%E6%88%A6%E5%A0%B4


 *4)備えあれば...

http://kotowaza-allguide.com/so/sonaeareba.html








nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

falconB3

皆いっせいにエアコンを止めれば、
外気温も下がりそうと思っているんですが、
どうでしょうか?
計画停電で、確かめることが出来るかも。
by falconB3 (2011-05-11 13:15) 

よっすぃ〜と

12時間ももつとはすごいですね~。
浜岡原発停止のおかげで東海地方も節電を余儀なくされましたが、今年の夏はかなり蒸し暑いそうなので、今から心配です(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-05-11 17:43) 

カズ−

私も会社のデスク用に一つ買おうかと検討中です。
by カズ− (2011-05-11 20:46) 

ゆうゆう

今年の夏はしんどそうですね。
いいな、これ。と思っちゃいました。
by ゆうゆう (2011-05-11 21:54) 

barbie

何が苦手って、夏場の排熱です(^^;;
みながエアコンを使わなければ排熱も減って、打ち水とかで少しは凌ぎやすくなるかもですね。
サーキュレーター使ってますが、充電式っていうところが頼りになりますね(^_−)−☆
by barbie (2011-05-11 22:02) 

歳三君

乾電池で動くやつなら3個とも別々で持ってますけど
これ充電式で扇風機・ライト・ラジオなんて
まるで今回の震災のおかげで開発されたと
思えそうな製品ですね。(笑)

by 歳三君 (2011-05-11 22:44) 

うえいぱうわ

夏場の暑さは難敵ですからねえ。
このファンは充電式っていうところがポイント高いですね。
今のうちの備えておかないと。


by うえいぱうわ (2011-05-12 12:07) 

magic-capsule

電池式のファンを持ってますが、送風力がいまいちで・・・
これ、パワーありますか?音が静かなら、車中泊で使ってみたいですね。
by magic-capsule (2011-05-12 17:53) 

にったん

充電式だといざと言う時に安心ですね☆^^
by にったん (2011-05-12 18:16) 

比較いのしし

扇風機の売上昨年比460%とは、メチャすごいですね。みなさん熱帯夜

に電気足りなく成るのは織り込み済みなのか?夏が近づけば、今以上に

TVニュースで節電・節電と叫ばれる事見こしてですか。
by 比較いのしし (2011-05-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0