SSブログ

10th anniversary作戦(前編) [Alfaromeo145]

ウチの145も、この4月で新車購入から10年

が過ぎ...



既に、色落ちの済んだ?フロントのエンブレムが、

過ぎし日々を物語っています。



A1.jpg


マシン自体は、まだまだ元気だし(先立つ物も無

くて)買い替えも出来ないので、「せめてフロン

トグリルのアルファのエンブレムだけでも、新し

くしたい…」と、以前から新品のエンブレムを入

手は、していました。



今回、丁度10周年の記念?という事で、交換

しようと、「イタ雑」こと「イタリア自動車雑

貨店」のHPにあった「DIY記事」*1)を参考

にしてやってみる事に...

ボンネットから、グリルを外して(新しいエン

ブレムも準備して)



A2.jpg


旧いエンプレムを外そうとしたのですが、裏の止

めピンを固定している金具を外して、粘着テープ

をジッポーオイルが無いので、浸透オイルで柔ら

かくして、ナイロン紐を食い込ませて、粘着部を

切って剥がそうとしたけど、ビクともしないとい

うか、隙間に入って行かない(哀)



A3.jpg


紐を入れる為に、爪楊枝とかで突いたりして入る

のですが、あまりやり過ぎたり、下手をすると、

グリルのメッキ部も傷付けかねないので(汗

ここは大人しく撤退して、策を練ります。



イタリアものとはいえ?粘着テープ恐るべし(笑)



                 つづく



*1)「イタリア自動車雑貨店」の「DIY記事」

http://www.italiazakka.co.jp/factory/yourself/chap_25/chap_25.html
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

tansta

DIY成功を祈ってます 良い作戦を思いつかれますように
by tansta (2011-05-01 20:35) 

uni

精度が高い?ってことなのでしょうか。
喜ぶべきか複雑なところですね。
by uni (2011-05-01 21:06) 

かみさま

パーツクリーナーが浸透性高くて使いやすいです(^_-)-☆
by かみさま (2011-05-02 07:10) 

falconB3

10年も経つとエンブレムがこんなに焼けてしまうんですね。
粘着テープも固化してしまっているのですかね。

by falconB3 (2011-05-02 08:26) 

トプ・ガバチョ

かなり日焼けして退色しちゃったんですねー。
デルタのエンブレム関連は、クリアーのプラスチックの表面が白濁したように曇るのが多いですが、幸いウチのものは今のところそうした症状は出ていません。
日ごろからアーマオール作戦が効いているのかな(^^)
by トプ・ガバチョ (2011-05-02 15:41) 

よっすぃ〜と

こういう状態だとドライヤーで温める作戦もダメそうですね。
by よっすぃ〜と (2011-05-02 16:20) 

さる1号

イタリア車って部品を落っことすイメージがあったのですが・・・しっかりくっ付いているものなんですね。
昔とは違うという事なのかな。
by さる1号 (2011-05-02 23:29) 

うえいぱうわ

そうとう強力なテープを使ってるんですね。
どうしたものかな。
良いアイディアが見つかるとよいのですが。
by うえいぱうわ (2011-05-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0