Ihatovo初号機復活への道 その33.8 工場インパクトレンチ?との戦い [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]
以前やったスポーク塗装も、遠目には何とか形に
なって…
結構使った(多分新車から14000km位)リア
スプロケットを以前購入したリプロ品に替えるべ
く、スプロケットを固定しているナットを外そう
としたのですが、手持ちのサイズの正しいTレン
チやメガネレンチで、外そうとしても固くて外れ
ません(哀)
下手をすると、ナットをなめてしまうかもしれ
ないので、取り敢えず水洗&清掃をして…
ビフォア
↓
アフター:水洗後>奇麗に見える(笑)
↓
乾いた後、アルファに積んで、近所の馴染みのオ
ートバイ屋兼自転車店に…
洗ったのは、一応礼儀として多少でも奇麗な形で
見て貰おうと言う事で...(笑)
若旦那に訳を話したら、最初に同じ様にお店の
手工具でやってみたけど、案の定?”歯が立た
ない”ので、エア・インパクト・レンチで外して
貰いました(多謝)。
↓
30数年前に、メーカーの組み立て工場で組み立
てて以来、外した事の無かった?ネジの一部は奇
麗なまま(笑)
↓
レストアや整備には、近所の頼りになるお店は、
ありがたいですね。
弐号機のも、(前のオーナ達が1回も替えてない
筈だから)歯が立たないだろうから、やっておか
ないと不味いか?(笑)
なって…
結構使った(多分新車から14000km位)リア
スプロケットを以前購入したリプロ品に替えるべ
く、スプロケットを固定しているナットを外そう
としたのですが、手持ちのサイズの正しいTレン
チやメガネレンチで、外そうとしても固くて外れ
ません(哀)
下手をすると、ナットをなめてしまうかもしれ
ないので、取り敢えず水洗&清掃をして…
ビフォア
↓
アフター:水洗後>奇麗に見える(笑)
↓
乾いた後、アルファに積んで、近所の馴染みのオ
ートバイ屋兼自転車店に…
洗ったのは、一応礼儀として多少でも奇麗な形で
見て貰おうと言う事で...(笑)
若旦那に訳を話したら、最初に同じ様にお店の
手工具でやってみたけど、案の定?”歯が立た
ない”ので、エア・インパクト・レンチで外して
貰いました(多謝)。
↓
30数年前に、メーカーの組み立て工場で組み立
てて以来、外した事の無かった?ネジの一部は奇
麗なまま(笑)
↓
レストアや整備には、近所の頼りになるお店は、
ありがたいですね。
弐号機のも、(前のオーナ達が1回も替えてない
筈だから)歯が立たないだろうから、やっておか
ないと不味いか?(笑)
2011-04-30 21:51
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コメント(10)
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やっぱりプロの工具は違いますね。
滅多に使わなくても時々エアコンプレッサーが欲しく
なります。
by カズ− (2011-04-30 22:55)
モトコンポの後輪のアクスルナットも電動インパクトドライバーを使っても外れませんでした。でも、ショップのエアインパクトだと1発…プロの使う道具は違いますね。
by j-taro (2011-05-01 00:20)
やはり工具は適材適所と、正しい使い方ですね
by 番茶犬 (2011-05-01 06:09)
インパクトレンチ・・・そんなに使わないけどもっていたい工具ですよね。仲間で一個買うか・・・(笑)
by ユータ (2011-05-01 08:14)
整備やレストアするのにある程度工具は必要ですが、全ての工具を揃えるのは不可能ですし、馴染みのお店があるのは心強いですね。
インパクトレンチは自分も使用したことがありますが、最強の工具ですね。。
by ANIKI (2011-05-01 08:46)
多彩な技にnice!です。
by HIDE (2011-05-01 09:43)
長いこと外されなかったネジは、本当に厄介なものが多いですよね。
特にプラスネジ。
簡単に山をナメちゃいますから、エンジン回りの分解は気を使います。
それにしても、1.4万kmも使えたスプロケット、立派です。
アルミですと良くて3千kmですかね。
by トプ・ガバチョ (2011-05-01 13:10)
固着してしまったネジは手を焼きますからね。
何度これに泣かされたことか。
by うえいぱうわ (2011-05-01 18:17)
うまく外れてよかったですね。
固着したネジはやっかいです。
エンジンの場合、首下の長いネジなんかは
捻りに弱くて、最近も1本捻じ切ってしまいました。
掘り出すのがめんどうです。
by falconB3 (2011-05-02 08:23)
Ihatovoネタを読んでると 又、トライアルごっこ がしたくなる。
整備も ごっこ の一部ですからね 苦労も楽しみましょう。。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-05-03 17:15)