SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その33.8 工場インパクトレンチ?との戦い  [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

以前やったスポーク塗装も、遠目には何とか形に

なって…


結構使った(多分新車から14000km位)リア

スプロケットを以前購入したリプロ品に替えるべ

く、スプロケットを固定しているナットを外そう

としたのですが、手持ちのサイズの正しいTレン

チやメガネレンチで、外そうとしても固くて外れ

ません(哀)

下手をすると、ナットをなめてしまうかもしれ

ないので、取り敢えず水洗&清掃をして…

ビフォア



A31.jpg


アフター:水洗後>奇麗に見える(笑)



A32.jpg


乾いた後、アルファに積んで、近所の馴染みのオ

ートバイ屋兼自転車店に…

洗ったのは、一応礼儀として多少でも奇麗な形で

見て貰おうと言う事で...(笑)

若旦那に訳を話したら、最初に同じ様にお店の

手工具でやってみたけど、案の定?”歯が立た

ない”ので、エア・インパクト・レンチで外して

貰いました(多謝)。



A33.jpg


30数年前に、メーカーの組み立て工場で組み立

てて以来、外した事の無かった?ネジの一部は奇

麗なまま(笑)



A34.jpg


レストアや整備には、近所の頼りになるお店は、

ありがたいですね。

弐号機のも、(前のオーナ達が1回も替えてない

筈だから)歯が立たないだろうから、やっておか

ないと不味いか?(笑)

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

カズ−

やっぱりプロの工具は違いますね。
滅多に使わなくても時々エアコンプレッサーが欲しく
なります。
by カズ− (2011-04-30 22:55) 

j-taro

モトコンポの後輪のアクスルナットも電動インパクトドライバーを使っても外れませんでした。でも、ショップのエアインパクトだと1発…プロの使う道具は違いますね。
by j-taro (2011-05-01 00:20) 

番茶犬

やはり工具は適材適所と、正しい使い方ですね
by 番茶犬 (2011-05-01 06:09) 

ユータ

インパクトレンチ・・・そんなに使わないけどもっていたい工具ですよね。仲間で一個買うか・・・(笑)
by ユータ (2011-05-01 08:14) 

ANIKI

整備やレストアするのにある程度工具は必要ですが、全ての工具を揃えるのは不可能ですし、馴染みのお店があるのは心強いですね。
インパクトレンチは自分も使用したことがありますが、最強の工具ですね。。

by ANIKI (2011-05-01 08:46) 

HIDE

多彩な技にnice!です。
by HIDE (2011-05-01 09:43) 

トプ・ガバチョ

長いこと外されなかったネジは、本当に厄介なものが多いですよね。
特にプラスネジ。
簡単に山をナメちゃいますから、エンジン回りの分解は気を使います。
それにしても、1.4万kmも使えたスプロケット、立派です。
アルミですと良くて3千kmですかね。


by トプ・ガバチョ (2011-05-01 13:10) 

うえいぱうわ

固着してしまったネジは手を焼きますからね。
何度これに泣かされたことか。
by うえいぱうわ (2011-05-01 18:17) 

falconB3

うまく外れてよかったですね。
固着したネジはやっかいです。
エンジンの場合、首下の長いネジなんかは
捻りに弱くて、最近も1本捻じ切ってしまいました。
掘り出すのがめんどうです。

by falconB3 (2011-05-02 08:23) 

夢錦叶右衛門

Ihatovoネタを読んでると 又、トライアルごっこ がしたくなる。
整備も ごっこ の一部ですからね 苦労も楽しみましょう。。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-05-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0