SSブログ

植え付けの準備 [家庭菜園2011]

約2週間前に...


一昨年から2シーズン使った場所の土を篩で漉し

て、苦土石灰を撒いてPH調整をしておきました。



A20.jpg


石とかで目減りした土の補給も兼ねて、ホムセン

で購入して来た培養土 *1)をある程度土を避け

ておいて、投入し鋤込みます。



A21.jpg


手前側に1袋、奥に1袋、最後に全体にもう1袋

投入



A22.jpg


避けていた土を被せて、鋤込みます。



A23.jpg


地温の上昇用と雑草対策でマルチシートで覆っ

て準備完了。



A24.jpg




 *1)購入して来た培養土

予めPH調整や肥料が配合されているもの

今回は、25L/1袋の物を使用

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

かみさま

僕も早く完了させなきゃ(^_-)-☆
そろそろ苗が送られて来ちゃう!
by かみさま (2011-04-15 07:18) 

半世紀少年

いよいよですね。
今年はどんなものを植える予定なんでしょうか?
今後が楽しみです。
by 半世紀少年 (2011-04-15 07:35) 

よしまっちゃん

ウチは花壇のチューリップと、芝生の手入れがメインになります。
芝生の勢力が強すぎて、花壇の中まで芝生に浸食されそうです(汗)
by よしまっちゃん (2011-04-15 08:07) 

トプ・ガバチョ

ウチのおっかさんは、米のとぎ汁を取っておいて、家庭菜園の土に撒いていますが、一体全体効果あるのか不明(笑。
色々作っては眺め回して楽しんでますが、少しずつ成長するのを毎日見るのがとても面白いようです。
by トプ・ガバチョ (2011-04-15 13:02) 

うえいぱうわ

やはり覆うんですね。
雑草って油断するとニョキニョキ生えてきますもんね。
いったいどっから来るのやら。でもあのタフさというか
生命力は見習わないとなあ(笑)
by うえいぱうわ (2011-04-15 13:31) 

バク

おお!何を育てるんですか?
いいなぁ。私は野菜を育てるの下手のようだから、
「プランターでイチゴ」って楽しんでます(^^;
by バク (2011-04-15 16:11) 

響

準備万端ですね。
何の種をまくのか楽しみです。

by (2011-04-15 19:33) 

ごろすけ

今年こそはウチでも何か植えたいなー
by ごろすけ (2011-04-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0