SSブログ

取り敢えず補給? [2011東北関東震災]

以前書いた様に、ウチのガソリン事情は、ある程

度ストック *1)があるので、GSの給油渋滞に

並ば無くて済んでいるのですが…


燃料タンクが、全部で4.5Lと小さいので、買い

出しとかで、燃費は良いけど、半分位まで減った

Ihatovo弐号機。



A10.jpg


あまりタンク内に空間を開けて放っておくと、こ

れからの雨の多いシーズンに空気中の湿気で、タ

ンクの中が錆びる事もあるし…という事で、一昨

日、携行缶を出して…

一昨年の伊豆遠征の準備で買った、消防法対応 *2)

の1Lの携行缶X2個と、整備とかで使っている

10Lの携行缶(中身は、5L程度在)



A11.jpg


走行距離から換算して、2L位で充分なので、取り

敢えず小さい方の分(2L)を補給(笑)



A13.jpg


ほぼ満タンになりました。



A14.jpg


もうじき、GSにもガソリンが出回るでしょうか

ら、それ迄は、まだストックもあるし持ちそう

です。



http://doraku.asahi.com/special/shinsai/110317.html


 *1)ガソリンのストック

※ガソリンは、ナマモノです(念為)。

危険物でもありますので、保管や取り扱いは、く

れぐれも御注意下さい。



http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/aboutgus/


ウチのストック分も、大体半年に1回は、全部補

給して、セルフじゃないGSで(店員さんに頼んで

携行缶に)新しく補充してます。



 *2)消防法対応携行缶

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6


普通は居ないと思いますが、バイクのタンクを4輪

の車内に持ち込んで…とかは、絶対にしない様にし

て下さい。



http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20110320ddlk06040085000c.html

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 12

HAYA

昨日の夕方近所のガソリンスタンドが開いていましたが、車列もほとんどありませんでした。2日前とあまりに違うのであれ?っと思ってしまったくらい。徐々のガソリン事情ももとに戻ってきたのであればいいのですが。うちのバイクもガソリンの底をつきそうなので、週末くらいに可能であれば給油したいです。(昨日は雨降っていたので見送りました)
by HAYA (2011-03-22 21:01) 

のりドム

ウチの会社に原付の給油で5時間並んだという人も…

それよりも勝手にセルフでポリタンクにガソリンを入れるという無知で呆れた人もいるようで。
消防法でもっと厳しく摘発できないものでしょうか(--;

もう今週中には普通に給油できそうな感じですね!
by のりドム (2011-03-22 21:27) 

カズ−

今朝のニュースでやっていたように備蓄を取り崩すので
ようやく街に出回るようになるようですね。
一安心です。
by カズ− (2011-03-22 21:42) 

ゆうゆう

タンカーが入ってきたそうなので、やっと落ち着きますね。
被災地域にも早く行ってくれるといいと思います。
by ゆうゆう (2011-03-22 22:08) 

j-taro

こちらは普通に給油できますが、いつのまにかハイオク160円、レギュラー150円になってました(^^;
by j-taro (2011-03-22 23:09) 

falconB3

こちらも普通に給油できます。
家の近くの安いところでレギュラーが145円程度です。
by falconB3 (2011-03-23 08:28) 

awakuran

やっとガソリンは落ち着いてきた感じがありますね

by awakuran (2011-03-23 09:40) 

yosi

皆さんのコメントを見ているとガソリンが入ってくるようですね。
安心して乗れるようになりそうでよかった。(^^)
by yosi (2011-03-23 17:39) 

よっすぃ〜と

ニュースでも給油行列が無くなったと言ってましたね。
後はスーパーなどの品薄問題ですね。
by よっすぃ〜と (2011-03-23 18:39) 

半世紀少年

ガソリン回復するみたいですね。
今週末にはまた渋滞が始まるぅ?
by 半世紀少年 (2011-03-23 22:16) 

うえいぱうわ

明日あたり給油に行ってみるつもりです。
スタンド開いてるといいんですけどね。
by うえいぱうわ (2011-03-23 22:59) 

トプ・ガバチョ

ここ数日、やっと並ばなくても入手できるようになったそうですが、いつの間にかレギュラーが150円を超えているんですね。
震災前はレギュラーが不安定な中東情勢の影響で130円台になって、高くなったと実感していましたが、震災後の今は、ちょっと補給したくない値段になっちゃってますね。
ウチの大食いの2台はハイオクなんで、なおさら大変です。
やっぱHIROさんと同じくバイクをいっぱい活用したいです。
by トプ・ガバチョ (2011-03-25 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0