SSブログ

春に向けて [家庭菜園2011]

狭い庭での、夏野菜造りの3シーズン目の準備も...


そろそろ始めないと



2シーズン使った、庭の畑の部分



A3.jpg


よく見るとコンパニオンプランツとして、植えた

ニラが…



A4.jpg


枯れたと思った?プランターに残った予備役の方

のニラも青々と…(凄)



A5.jpg


ホムセンで、ブルーシートと篩と黒いビニール

袋他を買って来ました。



A6.jpg


今年作る予定の所を耕して、篩である程度、大き

めの石とかをふるい分けします。振りに掛けた土

は、黒いビニール袋に入れて、ある程度太陽の熱

で、殺菌してみようかと



A7.jpg


取り敢えず3袋出来ました。



A1.jpg


少し日光に当てて、袋内の温度を上げて、殺菌して

戻す予定(全部出来なかったので、新しい培養土

も加えてマルチで温度を上げてみようかと)。



土の殺菌(参考にしたHP)

http://yasaisaibaikiroku.seesaa.net/article/149244651.html
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

にったん

土の殺菌、初めて知りました。
ニラって生命力強いですね☆^^
by にったん (2011-03-19 21:27) 

だい吉

昔、田舎に一人暮らしをしてるとき庭先に生えているニラが栄養源だった時期があります(笑)
by だい吉 (2011-03-19 22:58) 

りか

うちの「三つ葉」も強い生命力で、庭からはみ出した
お隣さんの通路の土の上に生えてきたりします。
でもまだそこは、雪が1m以上積っています。
公園の「うんてい」もまだ頭すら見えません。
一昨年、ニラと水仙の葉を間違えて食べた親子が
食中毒に遭ったのを憶えています。
類似品にご注意!!(*^ー^*)
by りか (2011-03-20 01:12) 

かっか

ニラの花はキレイですけどね。。
by かっか (2011-03-20 07:21) 

番茶犬

土壌作りと言うのは聞きますが、殺菌は初めて聞きました^^;
レバニラ炒め好きです(違)
by 番茶犬 (2011-03-20 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0