SSブログ

輪番停電初日の町? [2011東北関東震災]

関東の輪番停電?の初日...


朝からの輪番停電は、当地のグループは回避?さ

れましたが、2回目に予定されていた、夕方のも

何故か(電力需給の関係?)開始時間直前に「行

われない」と市の広報が発表に…この辺かなり混

乱してました。



午前中、用事があったので、渋滞や燃費に荷物の

量等諸事勘案すると、アルファである必要はなかっ

たので、Ihatovo弐号機で、出掛けました。



案の定?街中で渋滞とかしているので、小回りの

効くオフ車は良い選択だったみたいです。



A12.jpg


無事に用事を済ませて、いつもガソリンを入れ居

ているGSの様子を見ようと近く迄行ったら、又、

給油待ちの4輪の渋滞が…

GSの入り口から延々100m以上繋がっているの

で、当面給油しなくても良い事 *1)もあってU

ターン(笑)

他のGSでは、入り口にバリケードを置いて、”臨

時閉店(売るガソリンが無い?)”している所も

ありました。



一寸、離れたホムセンも、様子を見ようと行って

みると、平日のこの時間帯なら、大体10数台

しか居ない?筈の、大きな駐車場がほぼ満杯(凄)

店内の様子を見て来たら、入り口付近で「ソー

ラーランタン(庭とか玄関を明るくするもの)」

とかが、飛ぶ様に売れてて、乾電池にトイレット

ペーパーにロウソクや食料(カップ麺)が軒並み

売り切れになってました(凄)

呆れて?帰る頃には、入り口の脇の道路に入場待

ちの4輪の渋滞が伸びて…(哀)



A21.jpg


近所のチェーン店のドラッグストアも、行ってみ

ましたが、同じ様に乾電池やトイレットペーパー

に食料品関係が軒並み空に...



帰宅して、あちこちに仕舞ってあったランプ類と

か携帯ラジオを出して、作動を確認しておきまし

た。



やっぱり、日頃からの備えは、大事ですね。



さて、明日以降はどうなりますやら...





 *1)当面給油しなくても良い

タイミング的にアルファもIhatovo弐号機も、まだ

3/4位入っているし、車検切れのMONSTERの

タンクは満タンだから、ガソリン移送用の手動の

ポンプも、ガソリン携行缶内にも数Lあるし、最

悪移せば良いだけ(笑)

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

にったん

先週のイチゴ狩りツーから
赤いすい星クンとストやんは、ハイオクが満タン状態なので
いざと言うときの足は確保できてるので安心です。
(内の近所のGSも売り切れ閉店。^^;)
レギュラーが一気に先週のハイオクのような値段に・・・・。^^;
by にったん (2011-03-14 20:55) 

yosi

輪番停電に備えてみんな大慌てですね。
そう言えば家にも電池の買い置きがなかったなー。
話は変わりますけど、こういう災害時には悪路に強い
トライアルバイクが役に立つと思うんだけど。・・・生産してないし(-_-;)

by yosi (2011-03-14 21:16) 

ごろすけ

CB1100は土曜日に満タンにしましたが4輪は残り1/3
くらいです。当分徒歩主体で頑張ろう
by ごろすけ (2011-03-14 22:45) 

トプ・ガバチョ

我が家の方では予定される停電の区域から外れているんですが、何ヶ月か前の大雨で長い時間停電になった際に体験した不便さは並じゃなかったですね。
なるべく家の電気はオフにしています。
GSは昨日の時点で多くがロープを張っていました。
大型ホームセンターでは携帯用ガスボンベや乾電池、防災グッズ等が根こそぎなくなってました。
by トプ・ガバチョ (2011-03-15 12:49) 

falconB3

もし近くで瓦礫運搬車が走るようでしたら、
くれぐれもパンクに気をつけてください。
釘や金物を落としながら走っている場合も
ありますので。

by falconB3 (2011-03-15 14:39) 

Yubo

こちらのガソリン事情は、さらに深刻で…路上にガス欠で停止したままのクルマも出てきています。

by Yubo (2011-03-16 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0