SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その33.7 スポーク塗装 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

オフ車に特に使われている、ホィールのスポーク

は、長い間風雨に晒されると錆が...


Ihatovo弐号機には、TL仲間のSさんの助言で、

「(スポークを替えられないのなら)塗装で皮

膜を...」という事で、錆び止め効果のあるシル

バー塗料を塗ってあります(遠目に奇麗に見

えるのは...(笑))。



A1.jpg


初号機のホィールとかを分解したものを入れてい

るシェルター内にも湿気が入って来るので、それ

迄のバイクカバーを被せた状態での○○年という

積み重ねともあいまって、保管していた前後ホィ

ールのスポークに結構錆が来ていました。



前輪は、この前夕闇が迫る中?急いで塗ったので...



A200.jpg


明るい内に、塗り残し等を確認して、手直し塗装を

して。



A201.jpg


立てかけて(塗料を)乾かします。


A202.jpg


本日のメイン?リアホィールのスポーク塗装

ビフォア



A204.jpg


前輪に引き続き、真鍮のワイヤーブラシで、ス

ポークの錆落としをして、脱脂を兼ねてパーツ

クリーナーを含ませたウェスで拭き取ります。

そして、小筆で、根気良く?塗料を塗ってみま

した。



A205.jpg
A206.jpg


コレで遠目には、奇麗に見えるかな?(笑)

ブレーキとかの黒の部分も汚れを落として、塗り

直しですね(哀)

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

カズ−

作業お疲れ様です。
十分綺麗に見えますよ。
手を入れる度に愛着が増しているのでしょうね。
by カズ− (2011-03-05 23:07) 

KENTA

毎度お疲れ様です。
湿気はバイクに大敵ですよね。綺麗に仕上がったと思います。
自分も保管の些細な誇りや、湿気を少しでも低減できればと、
シャッターの一番下にスポンジを貼ってみたりしてます。
ホムセンで売ってる引き戸の縁に風漏れ対策で貼るやつです。
チェックするとたまに砂埃を食い止めてるので多少意味はありそうです。
by KENTA (2011-03-05 23:17) 

半世紀少年

こんばんは。
真っ黒に塗るっていうのも一つの手かもしれませんが、
シルバーのはやっぱキレイですね。(^v^)

記事が消えたときには、お騒がせして申し訳ありませんでした。
iPhoneアプリには要注意です。

by 半世紀少年 (2011-03-06 00:09) 

トプ・ガバチョ

気合入ってますねー(^^)
ワテは今ちょっと思うところあって作業を停止中です。
(と言うよりリムのアルミ錆がひどくてホイールごと換えたいと思い、画策中)
それにしても、丁寧に筆塗りするときれいに見えますね。
参考になります。
by トプ・ガバチョ (2011-03-06 08:42) 

さる1号

わー、一本一本・・・大変そうですね。
でも綺麗になって苦労の甲斐がありましたね。

by さる1号 (2011-03-06 10:36) 

足軽兵「功」

おぉ!キレイになってる☆
参考にさせていただきます(´▽`)
by 足軽兵「功」 (2011-03-06 12:46) 

falconB3

お疲れ様です。
まめに手入れしないと、錆はすぐにきますね。
最近も塗装を剥いだパーツにはすぐにきました。
防錆塗装はやはり有効です。

by falconB3 (2011-03-06 16:48) 

バク

びふぉあー~あふたーの違いがはっきり(^^)/nice!
by バク (2011-03-06 17:11) 

よっすぃ〜と

僕はスポークにメッキを施したいな~とか思ってますが…。
やってくれる所あるかな?
by よっすぃ〜と (2011-03-07 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0