SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その33.5 雨の季節の前に… [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

周期的に天気が変わる時期になり…


Ihatovo弐号機や初号機をバラしたものを入れて

いるシェルターも、雨風は、凌げるけれど、中に

湿気が入って来る様になりました。



元々、屋外に置いていた為、錆の来ているIhatovo

初号機の外した前後輪のスポークが、更に錆びる

のが気になるので…



夕方、時間を作って

取り敢えず前輪だけ:ビフォア



A20.jpg


ペーパーでやってたけど、消耗が激しいので、

真鍮ブラシで粗方錆を奇麗にしました。



A21.jpg


Ihatovo弐号機にも使っている防錆効果のあるシル

バーペイントを筆塗り:アフター



A22.jpg


日没サドンデスで、大体塗れた筈だけど、塗り残

しとかは、後輪も含めて、又、後日。



本当は、スポークを張り替えた方が良いんだけ

ど、これ以上悪くならない様に(笑)

少しは、マシになるか??

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

よっすぃ〜と

こういうときワイヤースポークは嫌なんですよね~。
by よっすぃ〜と (2011-02-16 22:16) 

うえいぱうわ

これは手がかかる作業でしたね。
お疲れさまです。
効果あると良いですね。

by うえいぱうわ (2011-02-16 22:30) 

KENTA

スポークの張り替えはミスなく組まないといけないので気を使いそうです。
錆取りお疲れ様でした。

by KENTA (2011-02-16 22:31) 

uni

今日は暖かくなりましたが、冬もきっちりメンテされてますね。
by uni (2011-02-16 22:58) 

yosi

細かい作業ご苦労様でした。

by yosi (2011-02-17 12:34) 

falconB3

保管している間に朽ちるのは避けなければなりませんので、
このようにしておくと安心できると思います。
湿気、紫外線などからの非難は手間がかかります。
by falconB3 (2011-02-17 12:37) 

バク

お!スポークピカピカ♪
お疲れ様でした(^^)
by バク (2011-02-17 17:02) 

にったん

サビ落としお疲れさまでした☆^^
ピカピカだと気持ちいいですねぇ☆
by にったん (2011-02-17 17:46) 

さる1号

見事に錆が落ちるものなんですね。
でも作業は細かそう・・・
by さる1号 (2011-02-17 18:34) 

かっか

スポークのメンテは大変ですねー
とてもできません。。
by かっか (2011-02-18 06:43) 

足軽兵「功」

あぁ~・・・そういえば自分のシェルパも
スポーク錆びてます。張替しないとなぁ・・・
塗装は湿気との戦いですね。(*>ω<)
by 足軽兵「功」 (2011-02-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0