SSブログ

お年玉で… [飛行機]

密かに?カテに加えている(笑)飛行機ネタです。


大きくなって?誰もお年玉をくれないので…(ヲイ



偶然、タミヤのHP *1)で見つけたコレをポチ

ッて、無事届きました。



002.jpg


第2次大戦初期に、アメリカ軍パイロットに「雷

雲とゼロ(零戦)に出くわした時は、逃げても

良い…」と、屈辱的な指令の出ていた、零戦21

型のコクピットアイズというパイロットの視点か

らの映像とかを集めたDVDです。



現在、アメリカにある飛行可能な唯一の21型の

動かし方(エンジンは、アメリカ製のテキサンと

いう練習機のモノ:零戦の5番目のエンジンと呼

ばれて、セル付き)とか...多気筒空冷エンジンで

すね。



年末録画した某番組を観てて、気が付いたのです

が?終戦時に二十歳だった青年航空兵も、既に

85歳で...orz

仮に、日本に飛べる機体があっても飛べる訳も無

く *2)こういう映像を見れるのも貴重な訳で...



唯一の栄エンジンで、飛べる52型が1995年

に里帰りした時に、茨城県の龍ケ崎飛行場でのデ

モ飛行を観に行った身としては、買いでした。



 *1)タミヤHP News&Topics

http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/885-zero21dvd.html


 *2)飛べる訳も無く

年齢的な問題なら、若いパイロット...と、いかない

のは、戦後のパイロットは零戦とかと異なる後ろ

2輪式の練習機で育ったから、乗れないそうです。

可能性のあるのは、アクロでピッッツとかの前2輪

式のプロペラ機に乗っているパイロットですが...

52型の飛行は、アメリカのエアレースのチャンピ

オンクラスの方が操縦してました。

欧米では、個人や国が保存用の団体とか*3)を作

っているというのに...



*3)個人や国が保存用の団体とか

先の零戦52型は、プレーン・オブ・ヒューム航空

博物館所有

http://www.planesoffame.org/


独逸の再生会社?

http://a6mzero.seesaa.net/article/120689405.html





零戦21 コクピット・アイズ [DVD]

零戦21 コクピット・アイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 11

よっすぃ〜と

ディスカバリーチャンネルでも零戦とF4との空戦を再現すると言う番組をやっていましたが、半世紀以上前の機体を飛ばせるようにするだけでも凄いですよね。
日本ではそういうことができないのに、日本の名機をアメリカとかでレストアしちゃうんですもんね。
by よっすぃ〜と (2011-01-03 13:01) 

kei

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kei (2011-01-03 14:58) 

のりドム&みさドム

やっぱり空モノはアメリカなんですね。
そのぶん日本は二輪、四輪で頑張ってるってことで(^^;
by のりドム&みさドム (2011-01-03 15:12) 

番茶犬

明けましておめでとうございます
飛行機ネタに釣られて来ました(笑)
でも、この時代の再来はして欲しく無いですね・・。

本年もよろしくお願いします
by 番茶犬 (2011-01-03 18:42) 

KENTA

零戦は特殊な気がしますねぇ。
何しろ防衛の為の軍隊しか持てない国ですから、
敗戦の象徴の機体を保存するのは世論的にも厳しい?
当時なら米国からおそらく廃棄指示もあったでしょうし。
島国なのに、現代の戦車の性能はとても高い日本ですが・・・(笑)。
でも貴重な映像なので、マニアにはとても有り難いですよね。

by KENTA (2011-01-03 18:57) 

MHR

龍ヶ崎のA6M5xP51B。私も愛犬と一緒に観に行きました。あれ以来日本で見ることができなかったのは残念です。(あの後主催者の自己破産で1個イベント流れましたからねー)いっといてよかったあ。あの、エンジン始動で排気管から白煙が舞い上がったときには思わず拍手しました。ほしいなあ。零戦。

by MHR (2011-01-03 20:08) 

ANIKI

明けましておめでとうございます。
コックピットは男子心を擽りますので
戦争はNGですけど見ごたえある映像集でしょうね。

本年もよろしくお願いします。
by ANIKI (2011-01-03 23:51) 

さる1号

これ自分も欲しいですね。
いや、買おうっと。
by さる1号 (2011-01-04 00:54) 

GATA

これはおもしろいDVDですね。
どうしよう。買っちゃおうかな。
by GATA (2011-01-04 11:49) 

falconB3

ライト兄弟以来、飛行機はアメリカにとって
世界の中で常にトップにあり続けるだけでなく、
その歴史は重要な文化遺産であると思います。
敵機でありながら当時最高のファイターには
敬意を表しているのでしょうね。
by falconB3 (2011-01-04 13:08) 

くっさん。

あけまして おめでとうございます。
バイクやクルマのレースでも、車載カメラ映像のマニアです。
タミヤがこんな物の出しているとは知りませんでしたが、
これは、考えただけでもたまりませんね。 釣られて、ポチッとしそうです(^^)
今年もよろしくお願いします。
by くっさん。 (2011-01-04 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0