Ihatovo初号機復活への道 その33.3 コツコツと? [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]
6月中旬以来、梅雨や酷暑に秋雨に…と、様々な
理由で(笑)止まっているIhatovo初号機復活復
活作業。
フレーム以外にも、降ろしたエンジンを塗装する為
のスプレー塗料とかを地道に揃えつつあります。
エンジンの腰下(クランクケースとか)用のシル
バー
↓
エンジン用の耐熱シルバー
↓
燃料タンク他用の耐ガソリン2液クリア
↓
耐熱塗料は、熱をつけないと、塗装面が完全に
定着しない...とか、2液式クリアは、(混ざる
事で反応?するので)1回/日しか駄目みたい
なので、良く段取りを練らないと(笑)
2液式クリア(アクリルウレタン塗料)
http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan.htm
理由で(笑)止まっているIhatovo初号機復活復
活作業。
フレーム以外にも、降ろしたエンジンを塗装する為
のスプレー塗料とかを地道に揃えつつあります。
エンジンの腰下(クランクケースとか)用のシル
バー
↓
エンジン用の耐熱シルバー
↓
燃料タンク他用の耐ガソリン2液クリア
↓
耐熱塗料は、熱をつけないと、塗装面が完全に
定着しない...とか、2液式クリアは、(混ざる
事で反応?するので)1回/日しか駄目みたい
なので、良く段取りを練らないと(笑)
2液式クリア(アクリルウレタン塗料)
http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan.htm
レストアは根気がいりますね。
うまくいくよう祈ってます。
by KENTA (2010-12-10 18:42)
そろそろレストア作業開始ですかね。
確かに、耐熱塗料は難しいと聞きます。
自分のシェルパもエンジンの塗装が剥がれているので
HIROさんのレストア活動を参考にさせて頂きます。(^^ゞ
なるべく早くお願いしますね(爆)
by 足軽兵「功」 (2010-12-10 21:25)
2液式クリアは1日1回なんですね…
なるほど!
覚えておきます(^-^)v
by かみさま (2010-12-10 21:40)
ウレタンはイロイロ気を使いますよね。
混合後は使いきりだし、硬化は遅いしその間のホコリ対策とか。。。
by miyaP (2010-12-10 22:41)
スプレー式のウレタン塗料は使用したことはありませんが、
昔、スプレーガンで塗装した時は薄く塗っては乾かしての繰り返し
で染めていくと綺麗に染まりましたよ。
レストア、楽しんで頑張ってください。。
by ANIKI (2010-12-11 23:15)
ウレタンクリアーは何度か使ってますが、時間を置くと徐々に硬化が始まって塗料がダマっぽくなりがちなので、手際よく一気に拭いちゃわないとだめっすね。
再塗装は6時間後くらいがリミットかも?
それ以降はあまり綺麗に仕上げられない印象です。
by よっすぃ〜と (2010-12-12 21:31)