SSブログ

duemila... [A memory of a motorcycle]

duemila(ドゥエミーラ *1))というのは、イタ

リア語で「2000の」という単語ですが…


気がついたら、当ブログも2000記事目を迎えて

いました。

1000回記念の時には、昔乗って居たDUCATI

M,H,R改を御紹介 *2)したのですが、

今回は、これを...



日本製バイクばかり(主にHONDA)を乗り継い

で、いつもお世話になっているお店に行くように

なってから、色々悩んだ末に買ったのが、お店で

売りに出ていた中古のベベルの900SS *3)。



前のオーナーが、小さい娘さんを後ろに乗せてタ

ンデムしていた...という、2人乗り登録のマシン

だったと記憶してます。

お店のアレンジ?で、サイドミラーをカウル付け

に変更したり、日本車のサイドスタンドを追加し

てあって、キックのみのエンジン始動以外では、

重宝してました。

↓最初に分解掃除した際の記念撮影(爆)

A001.jpg


このマシンを購入する為に、乗っていたCB750FA

と4輪を売り飛ばして、4輪無し生活になったり、

この900SSは、ノーマルだったけど、日本のマシ

ンしか乗った事が無かった自分には、色々なカルチ

ャーショックがあるマシンでした。



この後、エンジンをオーバーホールして、タンクを

FRPのNCRタイプ&シングルシート仕様に、キャブ

レターを40φのデロルト&コンチマフラーに換装

したりして、数年楽しんだ後、結構良い値段で売却



いつもお世話になっているお店の社長に「奇麗にして

いたから、(あの状態で)今持っていれば…」って、

珠に言われるけど、売ったから、その後のマシン達に

も出会えた訳で(核爆)

記事タイトルが「My First DUCATI」でも良かったの

ですが(笑)





 *1)duemila

[形][ドゥエミーラ][英:two thousand]

[無変]2000の

出典:AMOREイタリア語辞典

http://www.notitle.ne.jp/~amore/


 *2)DUCATI  M,H,R改を御紹介

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13


 *3)ベベルの900SS

現行のDUCATIと異なり、カムチェーンの駆動に

ベベルギア(傘歯車)とシャフトを使って居た為、

その後のコックドベルト仕様と区別する為にベベル

と呼称

ウチのは、77年のスクエアケース&鉄タンク仕様

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BBSS

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

さる1号

ベベル900SS、良いですね・・・・・
惚れ惚れします。
最近うっとりするようなバイクが少なくなっている気がします。
by さる1号 (2010-11-30 21:49) 

ごろすけ

2000記事、すごいですね
継続は力なりかな?
by ごろすけ (2010-11-30 22:56) 

KENTA

2000記事おめでとうございます。
俺の場合、容量食い記事ばかりの為、その前に引越しになりそうです(笑)。
このバイク、良いですねぇ。カフェレーサー的マシンはかなり好きな部類です。
四輪を売り飛ばすのが凄い。田舎のこちらではちと厳しいかも。
素晴らしい情熱です。
by KENTA (2010-11-30 23:36) 

yosi

友人がMHR乗ってるんですけど、彼の最近の記事を見ると
そのベベルの900は中古市場で180万くらいするらしいですね。

by yosi (2010-12-01 07:46) 

falconB3

2000回記念おめでとうございます。
HIROさんの記事からはいろいろ知識や
インスピレーションをもらっています。
昔、ドゥカは憧れだったです。

by falconB3 (2010-12-01 08:25) 

KEO

ついに2000ですか。
5年以上になりますが、まだ1000にも届いてませんけど(笑)
by KEO (2010-12-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0