duemila... [A memory of a motorcycle]
duemila(ドゥエミーラ *1))というのは、イタ
リア語で「2000の」という単語ですが…
気がついたら、当ブログも2000記事目を迎えて
いました。
1000回記念の時には、昔乗って居たDUCATI
M,H,R改を御紹介 *2)したのですが、
今回は、これを...
日本製バイクばかり(主にHONDA)を乗り継い
で、いつもお世話になっているお店に行くように
なってから、色々悩んだ末に買ったのが、お店で
売りに出ていた中古のベベルの900SS *3)。
前のオーナーが、小さい娘さんを後ろに乗せてタ
ンデムしていた...という、2人乗り登録のマシン
だったと記憶してます。
お店のアレンジ?で、サイドミラーをカウル付け
に変更したり、日本車のサイドスタンドを追加し
てあって、キックのみのエンジン始動以外では、
重宝してました。
↓最初に分解掃除した際の記念撮影(爆)
このマシンを購入する為に、乗っていたCB750FA
と4輪を売り飛ばして、4輪無し生活になったり、
この900SSは、ノーマルだったけど、日本のマシ
ンしか乗った事が無かった自分には、色々なカルチ
ャーショックがあるマシンでした。
この後、エンジンをオーバーホールして、タンクを
FRPのNCRタイプ&シングルシート仕様に、キャブ
レターを40φのデロルト&コンチマフラーに換装
したりして、数年楽しんだ後、結構良い値段で売却
いつもお世話になっているお店の社長に「奇麗にして
いたから、(あの状態で)今持っていれば…」って、
珠に言われるけど、売ったから、その後のマシン達に
も出会えた訳で(核爆)
記事タイトルが「My First DUCATI」でも良かったの
ですが(笑)
*1)duemila
[形][ドゥエミーラ][英:two thousand]
[無変]2000の
出典:AMOREイタリア語辞典
http://www.notitle.ne.jp/~amore/
*2)DUCATI M,H,R改を御紹介
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
*3)ベベルの900SS
現行のDUCATIと異なり、カムチェーンの駆動に
ベベルギア(傘歯車)とシャフトを使って居た為、
その後のコックドベルト仕様と区別する為にベベル
と呼称
ウチのは、77年のスクエアケース&鉄タンク仕様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BBSS
リア語で「2000の」という単語ですが…
気がついたら、当ブログも2000記事目を迎えて
いました。
1000回記念の時には、昔乗って居たDUCATI
M,H,R改を御紹介 *2)したのですが、
今回は、これを...
日本製バイクばかり(主にHONDA)を乗り継い
で、いつもお世話になっているお店に行くように
なってから、色々悩んだ末に買ったのが、お店で
売りに出ていた中古のベベルの900SS *3)。
前のオーナーが、小さい娘さんを後ろに乗せてタ
ンデムしていた...という、2人乗り登録のマシン
だったと記憶してます。
お店のアレンジ?で、サイドミラーをカウル付け
に変更したり、日本車のサイドスタンドを追加し
てあって、キックのみのエンジン始動以外では、
重宝してました。
↓最初に分解掃除した際の記念撮影(爆)
このマシンを購入する為に、乗っていたCB750FA
と4輪を売り飛ばして、4輪無し生活になったり、
この900SSは、ノーマルだったけど、日本のマシ
ンしか乗った事が無かった自分には、色々なカルチ
ャーショックがあるマシンでした。
この後、エンジンをオーバーホールして、タンクを
FRPのNCRタイプ&シングルシート仕様に、キャブ
レターを40φのデロルト&コンチマフラーに換装
したりして、数年楽しんだ後、結構良い値段で売却
いつもお世話になっているお店の社長に「奇麗にして
いたから、(あの状態で)今持っていれば…」って、
珠に言われるけど、売ったから、その後のマシン達に
も出会えた訳で(核爆)
記事タイトルが「My First DUCATI」でも良かったの
ですが(笑)
*1)duemila
[形][ドゥエミーラ][英:two thousand]
[無変]2000の
出典:AMOREイタリア語辞典
http://www.notitle.ne.jp/~amore/
*2)DUCATI M,H,R改を御紹介
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
*3)ベベルの900SS
現行のDUCATIと異なり、カムチェーンの駆動に
ベベルギア(傘歯車)とシャフトを使って居た為、
その後のコックドベルト仕様と区別する為にベベル
と呼称
ウチのは、77年のスクエアケース&鉄タンク仕様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BBSS
ベベル900SS、良いですね・・・・・
惚れ惚れします。
最近うっとりするようなバイクが少なくなっている気がします。
by さる1号 (2010-11-30 21:49)
2000記事、すごいですね
継続は力なりかな?
by ごろすけ (2010-11-30 22:56)
2000記事おめでとうございます。
俺の場合、容量食い記事ばかりの為、その前に引越しになりそうです(笑)。
このバイク、良いですねぇ。カフェレーサー的マシンはかなり好きな部類です。
四輪を売り飛ばすのが凄い。田舎のこちらではちと厳しいかも。
素晴らしい情熱です。
by KENTA (2010-11-30 23:36)
友人がMHR乗ってるんですけど、彼の最近の記事を見ると
そのベベルの900は中古市場で180万くらいするらしいですね。
by yosi (2010-12-01 07:46)
2000回記念おめでとうございます。
HIROさんの記事からはいろいろ知識や
インスピレーションをもらっています。
昔、ドゥカは憧れだったです。
by falconB3 (2010-12-01 08:25)
ついに2000ですか。
5年以上になりますが、まだ1000にも届いてませんけど(笑)
by KEO (2010-12-01 12:06)