SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その33.2 放置のツケ?? [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

少し時間が出来たので…


6月中旬以来、梅雨や酷暑に秋雨に…と、様々な

理由で(笑)止まっているIhatovo初号機復活復

活作業。

前回、錆び止めのジンク塗装とシルバーのスプレ

ーを塗ったままにしていたフレームを確認します。



B10.jpg


錆を落として、防錆用にジンクスプレーを塗装し

上にシルバーの塗料をスプレーしたので、後は、

サンドペーパーで軽く足付けをして、上にクリア

を吹く準備ができるかな?と思っていたら、フレ

ームの底の一部に錆が…orz



B1.jpg


放置期間中に、シェルターに侵入した湿気か水が、

フレームの下に敷いたビニールシートに溜って、

クリアも吹いていない事もあって、錆びて来たの

かな?

取り敢えず、塗装を落として、錆止めからやり直

し(哀)



ついでに、他の部分のチェック?をしてみたら、

フレームのバックボーンの上に数cm塗装されて

いない錆が(哀)



B2.jpg


スィングアーム軸の下の所にも



B3.jpg


アンダーガード的な底版も錆的なものが??



B5.jpg


個人で自分のマシンを弄っているので、手間はし

ょうがないから?勉強だと思って、これから直す

予定です。

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

まえまえ

この手間を考えたら、メーカーが出荷する時の品質って凄いですね
頑張ってください(^ ^)/
by まえまえ (2010-11-14 22:29) 

KENTA

少ない時間で仕上げるとやはり難しい部分も出てくるのでしょうか。
これはせつないですね。
モンスターのように定期湿気飛ばし(室内)が必要でしょうか。
by KENTA (2010-11-14 23:22) 

j-taro

焼き付け塗装が必要なのかな?

by j-taro (2010-11-14 23:49) 

足軽兵「功」

苦労した上での錆跡発見。。。痛み入ります (_ _)

頑張って塗り直しましょう!

by 足軽兵「功」 (2010-11-14 23:59) 

よっすぃ〜と

放置プレイが過ぎたようですね(笑)
じっくりやっていきましょう!
by よっすぃ〜と (2010-11-15 09:52) 

うえいぱうわ

日本ってただでさえ湿気が多いので、
錆との戦いは長引きそうですね。
じっくりいきましょう。

by うえいぱうわ (2010-11-15 15:16) 

falconB3

暴露試験をしたようなもので。
瑕疵が見つかってよかったですね。
建築的なコメントですみません。
by falconB3 (2010-11-15 16:19) 

カズ−

錆びは出だすときりがないですね。
頑張ってください。
by カズ− (2010-11-15 19:58) 

t244h

クラシカルなオフロードバイクいいですね。
自分もサブに一台ほしい!
by t244h (2010-11-15 21:51) 

ANIKI

きっちり落とさないとまた錆が発生してしまいますからね。
もう何年もレストア作業してないので楽しそうですね。

by ANIKI (2010-11-15 22:38) 

miyaP

この状態で発見できたのでヨシとしましょう(^^)。
by miyaP (2010-11-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0