SSブログ

MVアグスタ3気筒GPマシン DVD [見聞録]

昨日、書店に行って、最新のライダーズクラブ誌を

見たら…


伝説の「MVアグスタ3気筒GPマシン」のDVDが

付いて来ると言う事で、お買い上げ(笑)



B1.jpg


殆どの方は、アグスタF4で復活した *1)以降の

マシンは、御存知だと思いますが、1950年代か

ら70年代に掛けて”常勝将軍”の名前を欲しいまま

にして、1959年からのホンダを筆頭にGPに参

戦する日本メーカーの前に立ちはだかったのが、ア

グスタ伯爵のMVアグスタで、4気筒マシンで日本製

マシンに歯が立たなくなった後に、作られたのがMV

の3気筒GPマシン *2)です。



個人的には、故 大藪晴彦氏の小説「汚れた英雄」

の最後の方に、MVのエースライダーとして、主人

公の北野晶夫の乗るマシンとして出て来ている*3)

のが印象に残っています。

世界で数台しか残っていない?マシンの内の日本に

ある2台をオートポリスのアグスタのイヴェントで、

走らせたというものです。



ミュージアムでも滅多に見られないものが走ると

いう事で、当時のサイレンサー無しの直管のメガ

フォンマフラーからの音は、なかなか(DVDとい

う事で、録音レベル等の問題もありますが、伺い

知る事は出来ます)です。



もうじき発表になると言う?アグスタF3も3気

筒 *4)ですが、こちらも期待したいですね。



 *1)アグスタF4で復活した

元々アグスタは、航空機メーカー(現在もヘリコ

プターとかで健在)で、オートバイは、子会社の

MVアグスタが担当するも1977年にオートバ

イ生産からは、完全撤退。

1997年にカジバが、ブランドを買い取って最

興、1999年からタンブリーニデザインのF4を

販売し今に至っている。



 *2)MVの3気筒GPマシン

ジレラの4気筒をベースにして発展したGPマシン

が、ホンダの多気筒高回転GPマシンに太刀打ち出

来なくなって、ロングストロークの中低速トルク重

視型で、コンパクトに纏め、3気筒のバランスとハ

ンドリングの良さもあって、350から500への

改良も行われた。



 *3)主人公の乗るマシンとして出て来ている

モデルは、当時MVで走っていたアゴスチーニ?



 *4)アグスタF3も3気筒

http://www.mvagusta.it/


MVアグスタジャパンHP

http://www.mv-agusta.co.jp/mvagusta/index.html


MVアグスタ

http://ja.wikipedia.org/wiki/MV%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 4

KENTA

新型F3は日本円で100万~くらいって噂ですよね。
本当なら気になる存在です。
テストショットをチラッと雑誌で見ましたが、
3気筒は面白そうなレイアウトです。
でも本気で買うならやっぱり・・・フラッグシップの方ですかねぇ。
by KENTA (2010-10-30 00:37) 

うえいぱうわ

新しい3気筒が気になる今日この頃です。
とはいえ、まあ手は出せないと思いますが(笑)

by うえいぱうわ (2010-10-30 01:21) 

トプ・ガバチョ

そしてほどなくGP500は2st全盛時代が来て、長いことスズキとヤマハの争いになり、250/350はヤマハとカワサキの天下になりましたね。

by トプ・ガバチョ (2010-10-30 14:29) 

かみさま

これは買わなきゃ(^_-)-☆

by かみさま (2010-10-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0