MVアグスタ3気筒GPマシン DVD [見聞録]
昨日、書店に行って、最新のライダーズクラブ誌を
見たら…
伝説の「MVアグスタ3気筒GPマシン」のDVDが
付いて来ると言う事で、お買い上げ(笑)
↓
殆どの方は、アグスタF4で復活した *1)以降の
マシンは、御存知だと思いますが、1950年代か
ら70年代に掛けて”常勝将軍”の名前を欲しいまま
にして、1959年からのホンダを筆頭にGPに参
戦する日本メーカーの前に立ちはだかったのが、ア
グスタ伯爵のMVアグスタで、4気筒マシンで日本製
マシンに歯が立たなくなった後に、作られたのがMV
の3気筒GPマシン *2)です。
個人的には、故 大藪晴彦氏の小説「汚れた英雄」
の最後の方に、MVのエースライダーとして、主人
公の北野晶夫の乗るマシンとして出て来ている*3)
のが印象に残っています。
世界で数台しか残っていない?マシンの内の日本に
ある2台をオートポリスのアグスタのイヴェントで、
走らせたというものです。
ミュージアムでも滅多に見られないものが走ると
いう事で、当時のサイレンサー無しの直管のメガ
フォンマフラーからの音は、なかなか(DVDとい
う事で、録音レベル等の問題もありますが、伺い
知る事は出来ます)です。
もうじき発表になると言う?アグスタF3も3気
筒 *4)ですが、こちらも期待したいですね。
*1)アグスタF4で復活した
元々アグスタは、航空機メーカー(現在もヘリコ
プターとかで健在)で、オートバイは、子会社の
MVアグスタが担当するも1977年にオートバ
イ生産からは、完全撤退。
1997年にカジバが、ブランドを買い取って最
興、1999年からタンブリーニデザインのF4を
販売し今に至っている。
*2)MVの3気筒GPマシン
ジレラの4気筒をベースにして発展したGPマシン
が、ホンダの多気筒高回転GPマシンに太刀打ち出
来なくなって、ロングストロークの中低速トルク重
視型で、コンパクトに纏め、3気筒のバランスとハ
ンドリングの良さもあって、350から500への
改良も行われた。
*3)主人公の乗るマシンとして出て来ている
モデルは、当時MVで走っていたアゴスチーニ?
*4)アグスタF3も3気筒
http://www.mvagusta.it/
MVアグスタジャパンHP
http://www.mv-agusta.co.jp/mvagusta/index.html
MVアグスタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/MV%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF
見たら…
伝説の「MVアグスタ3気筒GPマシン」のDVDが
付いて来ると言う事で、お買い上げ(笑)
↓
殆どの方は、アグスタF4で復活した *1)以降の
マシンは、御存知だと思いますが、1950年代か
ら70年代に掛けて”常勝将軍”の名前を欲しいまま
にして、1959年からのホンダを筆頭にGPに参
戦する日本メーカーの前に立ちはだかったのが、ア
グスタ伯爵のMVアグスタで、4気筒マシンで日本製
マシンに歯が立たなくなった後に、作られたのがMV
の3気筒GPマシン *2)です。
個人的には、故 大藪晴彦氏の小説「汚れた英雄」
の最後の方に、MVのエースライダーとして、主人
公の北野晶夫の乗るマシンとして出て来ている*3)
のが印象に残っています。
世界で数台しか残っていない?マシンの内の日本に
ある2台をオートポリスのアグスタのイヴェントで、
走らせたというものです。
ミュージアムでも滅多に見られないものが走ると
いう事で、当時のサイレンサー無しの直管のメガ
フォンマフラーからの音は、なかなか(DVDとい
う事で、録音レベル等の問題もありますが、伺い
知る事は出来ます)です。
もうじき発表になると言う?アグスタF3も3気
筒 *4)ですが、こちらも期待したいですね。
*1)アグスタF4で復活した
元々アグスタは、航空機メーカー(現在もヘリコ
プターとかで健在)で、オートバイは、子会社の
MVアグスタが担当するも1977年にオートバ
イ生産からは、完全撤退。
1997年にカジバが、ブランドを買い取って最
興、1999年からタンブリーニデザインのF4を
販売し今に至っている。
*2)MVの3気筒GPマシン
ジレラの4気筒をベースにして発展したGPマシン
が、ホンダの多気筒高回転GPマシンに太刀打ち出
来なくなって、ロングストロークの中低速トルク重
視型で、コンパクトに纏め、3気筒のバランスとハ
ンドリングの良さもあって、350から500への
改良も行われた。
*3)主人公の乗るマシンとして出て来ている
モデルは、当時MVで走っていたアゴスチーニ?
*4)アグスタF3も3気筒
http://www.mvagusta.it/
MVアグスタジャパンHP
http://www.mv-agusta.co.jp/mvagusta/index.html
MVアグスタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/MV%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF
新型F3は日本円で100万~くらいって噂ですよね。
本当なら気になる存在です。
テストショットをチラッと雑誌で見ましたが、
3気筒は面白そうなレイアウトです。
でも本気で買うならやっぱり・・・フラッグシップの方ですかねぇ。
by KENTA (2010-10-30 00:37)
新しい3気筒が気になる今日この頃です。
とはいえ、まあ手は出せないと思いますが(笑)
by うえいぱうわ (2010-10-30 01:21)
そしてほどなくGP500は2st全盛時代が来て、長いことスズキとヤマハの争いになり、250/350はヤマハとカワサキの天下になりましたね。
by トプ・ガバチョ (2010-10-30 14:29)
これは買わなきゃ(^_-)-☆
by かみさま (2010-10-30 21:21)